jica 独立行政法人 国際協力機構 jica 独立行政法人 国際協力機構

【日系社会研修】ブラジル・ボリビアの医療制度は?日本との類似点・相違点は?

2025.12.08

日系社会研修員と佐久大学看護学部生が交流しました!

佐久大学のご協力のもと実施している日系社会研修「地域保健医療福祉-病院から地域へ多職種によるチーム医療福祉」コース。本コースは約1か月の研修期間で、長野県佐久市や上田市にて病院や医療福祉施設の視察等を通じ、病院と地域における介護医療サービスとの連携や多職種チーム医療・地域包括システムを学びます。そしてこれらの知見を、中南米地域における高齢者ケアに役立てることを目的として実施しています。今年度はブラジル・ボリビアから医師・看護師・理学療法士・言語聴覚士など多職種の研修員8名が参加しています。

12月1日(月)、研修員と佐久大学看護学部2年生の皆さんとの交流会を開催しました。研修員からは、各国の概要や医療福祉制度・体制の説明、さらに自身の仕事内容などを紹介。その後、学生の皆さんとグループに分かれて質疑応答を行いました。

研修の講義や視察では出会えない日本の学生との交流は研修員にとって貴重な時間となりました。
また、学生の皆さんからは多くの感想が寄せられ、中南米と日本の相違点・類似点を知ることにより、日本の良さを改めて認識したり、反対に日本にはまだないものが中南米にはあることを知るきっかけになったとの声がありました。国際看護の視点を持つ契機にになったという声も聞かれました。

皆さんからの感想の一部を以下で紹介していますので、ぜひご覧ください。

佐久大学の皆さん、ありがとうございました!

【画像】

研修員よりブラジルのSUS(公的医療制度)の説明

【画像】

ブラジルのアマゾナス州で先住民の診察に従事している研修員(写真最右)が現地の様子を説明しました。ウィトト族の衣装を着用しています。

佐久大学看護学部2年生の皆さんからの感想紹介

  • ブラジルやボリビアの医療制度について学び、日本と比べると、経済的に余裕のない家庭ほど病院を受診しにくい状況が生じやすいことを理解しました。一方で、ブラジルにはSUS(公的医療制度)があり、所得に関わらず無料で医療機関を受診できる仕組みが整備されていることも知りました。SUSでは基本的に医療費の負担なく受診でき、一定の範囲で医師を選択できるというところは強みだと感じました。
  • ブラジルには日本文化が根付いている地域がある事や、ボリビアには日本人移住者がいる事実を初めて知り、今回の交流を通して世界がより身近に感じられました。また、高齢化が進んでいる点や、日本でいう国民皆保険のような仕組みであるSUSがある点は、日本と共通している部分だと思えました。しかし、日本と違い、SUSだけでは医療を受けるのに時間がかかり、先住民や異文化による言語の違いもあるため、その対応が難しそうです。ブラジルもボリビアも人口が集中している地域が偏っていると学んだため、医療の人手不足や格差があるのか、さらに知りたいと思いました。
  • 研修員から「日本の医療機関は設備やシステムが最新で驚いた」という話を聞き、日本の医療の質の高さを改めて実感しました。日本は高度な医療技術や制度が整っている一方で、世界には十分な医療を受けられない国や地域も依然として存在することを再認識しました。日本の医療にも改善すべき点はあるため、海外の医療事情も参考にしながら、情報共有や国際的な協力を通して発展していくことが大切だと思いました。
  • 日本との医療の違いや共通点を知ることができ、とても勉強になりました。特に、ブラジルでも高齢化が進んでおり、高齢者の自由や意思を尊重する考え方が大切にされていると知り、国が違っても高齢者ケアの重要性は共通していると感じました。短い時間でしたが、国際的な視点で看護を考える良い機会になりました。
  • ブラジルとボリビアを看護の視点で見るのは初めてでしたが、日本よりも国土が大きく、交通があまり発達していないため、なかなか医療にたどり着けない人も多くいる現状がわかりました。川を越えるために2週間もかかってしまうと、医療者側も思うような治療をすることができないのではないかと思いました。海外でも日本と同じような課題を抱えている国もあるため、海外にも関心を持ち、海外の看護の良いところも学ぶ姿勢が大事だと思いました。
  • ブラジルの人口ピラミッドを紹介され、徐々に若い世代や、日本でいう生産年齢人口にあたる人たちが減少し、将来的には高齢化が進んで人口ピラミッドがつぼ型になることを学びました。それを踏まえて、SUSをはじめとしたさまざまな高齢者のための支援制度が行われており、日本に近い制度もあったことから、ブラジルの高齢者を支えるための制度がさらに広がってほしいと思いました。また、ブラジルは地方によって生活様式が異なることがわかりました。日本でも全国各地で生活様式が異なっていますが、それぞれの生活様式に応じて生活習慣病や地域課題が異なると思うので、ブラジルに限らずに海外の保健医療活動について学んでみたいです。

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

\SNSでシェア!/

  • X (Twitter)
  • linkedIn
一覧ページへ