海上交通安全の未来を担う10名が国際認定VTS管制官に!
2025.12.10
JICAは、海上交通の安全確保に向けた国際的な取り組みとして、課題別研修「海上交通安全(国際認定VTS管制官コース)」を実施し、11月21日に無事に閉講しました。
VTSとはVessel Traffic Service(船舶交通サービス)の略です。
本コースは、VTS管制官として必要な知識・技能を習得するとともに、日本とマレーシアという異なる海上交通環境における、VTSセンターの運用事例や人材育成システム等について知見を深めます。また、研修過程で国際航路標識協会(IALA)が定める資格認定を取得します。
研修は、オンライン研修、在外補完研修、本邦研修の3段階で構成されており、今回は、カンボジア、インドネシア、マレーシア、フィリピン、タイ、バヌアツ、ベトナムから計10名の研修員が参加しました。
最終日には閉講式を開催し、研修員に修了証を授与しました。
参加者は、国際認定VTS管制官として、今後各国で海上交通の安全確保に貢献することが期待されます。
当機構は、引き続き国際的な視点を持つ専門人材の育成に取り組み、海上交通の安全と円滑な運航を支えてまいります。
アクションプラン発表
閉講式の様子
scroll