JICA地球ひろば 展示(団体訪問プログラム)

静岡県立三島北高等学校の皆さんがJICA地球ひろばを訪問

2021年11月15日

訪問者コメント

13人が訪問してくれました

・日本と各国の環境や生活の違いをよく知ることができた。

・自分の知らないこと、国際的なことをもっと知り、さらに知ろうと思う良いきっかけになった。

・実際に経験したことを語っていただいたことで、現地の人たちがどのように苦しみ、何に困っているかを理解することができました。

・今まで知らなかった世界の現状やまだまだ世界の人たちに知られていない問題をさまざま々な観点から見ることによって、自分の中で国際に関する考え方や視点が変わり、とてもいい経験になりました。

・アフリカとかの地域について現状を詳しく知るのがインターネットではできなかったりするから、すごくためになった。

・展示の仕方がとてもよく、楽しんで学べて楽しかった。

・実物があって、実際はこんな風なんだ!と実感することができた。また今まで知らなかったことについても新たに知ることが出来てすごく貴重な体験だった。

案内人コメント

海外協力隊の写真をもとに、現地の環境や生き方について考えるワークショップを行いました。
現地の人の視点で考えながら積極的な意見交換がされており、お互いに学びを深め合える時間になったのではないかと思います。

またのご来館をお待ちしております。

施設情報