JICA地球ひろば 展示(団体訪問プログラム)

埼玉県立上尾高等学校の皆さんがJICA地球ひろばを訪問

2022年7月30日

訪問者コメント

8人が訪問してくれました。

・体験などもあってわかりやすく楽しかった。

・自分たちの世代が変えることもできることが分かった!

・SDGsの達成度について、以前とはまた変わってしまった部分もあったことを知り、まだまだ取り組みが必要だと感じることができました。

・自分たちが気づいていないだけで世界にはたくさんの問題があり、その問題がどういう現状なのかを知ることができて良かったです。

・SDGsという一見取り組みにくい問題が、分かりやすく丁寧にまとめられていて見やすかったです。
また身近な団体のSDGsへの取り組み事例(制服レンタルやSDGsアクションゲームなど)も展示されており、よりいっそう興味を持ちました。本日は貴重なお話をありがとうございました。

案内人コメント

体験談の様子

体験談中の問いかけに対して、みなさんから多様なアイデアを出してもらい、普段から真剣に課題と向き合い、自分事として考えていることが伺えました。
皆さんのこれからのご活躍、楽しみにしています。
またのご来館をお待ちしております。


「世界で起きている問題には何があるの?」「私たちにできることって?」
JICA地球ひろばの展示紹介動画でも学びがたくさんあります。
ぜひ深掘りに活⽤してください。

各展⽰はSNSでも紹介中です。シェアも⼤歓迎です!

施設情報