企画展示

「食べるコト 生きるコト」(5月29日から9月14日)

【画像】

JICA地球ひろばでは、2018年5月29日(火曜日)から9月14日(金曜日)までの期間、企画展示「食べるコト 生きるコト」を開催します(初日は12時開館)。

あなたは、今日何を食べましたか?毎日バランス良い食事をしていますか?よく食べものを残したりしていませんか?
世界では8億人近くもの人々が栄養不足に陥っている一方で、食べ過ぎや栄養の取り過ぎが問題となっています。この地球上には豊かな国と貧しい国とで大きなギャップがあるように、食べものについても、世界全体の人々にとって十分な食料が生産されているにもかかわらず、食べものを買うことができない人々や栄養が足りない国、逆に余った食べものを毎日大量に捨てている国が存在しています。現代社会では先進国、開発途上国ともに、肥満も深刻な問題となっています。世界を取り巻く食べ物と栄養の状況は実にアンバランスなのです。

この企画展では、わたしたちが生きるのに欠かせない食と栄養を通じて、世界の現状や課題について紹介します。そして、わたしたちが参加できる持続可能な取り組みについても考えていきます。

※企画展示「食べるコト 生きるコト」のご案内チラシはこちらよりダウンロードできます。

展示・イベント情報