お知らせ・トピックス

基本展示「人間の安全保障展 世界を知る、世界を変える!」は、10月18日(月曜日)より始まります。

2021年10月11日

基本展示「人間の安全保障展 世界を知る、世界を変える!」

基本展示「人間の安全保障展 世界を知る、世界を変える!」は、10月18日(月曜日)から開始いたします。

「人間の安全保障」とは、人々が「恐怖」や「欠乏」から解き放たれ、安心して生存でき、人間らしい生活ができる世界を実現するという考え方です。

この理念が提唱されて25年以上が経ちます。
その間、グローバル化や技術革新が進み、世界は豊かさを増しましたが、新型コロナウイルスの感染拡大、さまざまな格差の問題など新たな課題が生まれています。
JICAはこうした動きを受けて「新時代の人間の安全保障」を掲げ、その実現に向けた取り組みをおこなっています。

今回の基本展では、タイトルの一部を「世界を知る、世界を変える!」に変更し、展示のリニューアルを進めます。

命にかかわる貧しさについて考えたことがありますか?
争いは人々に何をもたらすのでしょうか?

世界が抱える問題から、「どうしたらより良い世界が実現できるか?」について一緒に考えてみましょう。
そして、そうした国々で暮らす人々のたくましさや日々の生活についても知ってもらえたらと思います。

企画展示「東日本大震災から10年 災害にもっと強い世界をめざして」は、10月14日(木曜日)に終了いたします。
また、展示入れ替えにともない、1階体験ゾーンは10月15日(金曜日)から10月17日(日曜日)まで休館いたします。
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

ニュース