お知らせ・トピックス

企画展示「SDGsのコト、本気で考える展」が、3月1日(火曜日)より始まります

2022年2月9日

JICA地球ひろばでは、2022年3月1日(火曜日)から9月1日(木曜日)までの期間、企画展示「SDGsのコト、本気で考える展」を開催します。

「SDGs持続可能な開発目標」は、2015年国連サミットで採択されたより良い世界をつくるための取り組みです(注)。

貧困、紛争、気候変動など、経済・社会・環境をめぐるさまざまな課題を17の目標と169のターゲットとして設定し、各国政府、自治体、NGO、民間企業から個人にいたるまで世界中のあらゆる人たちを巻きこんで、大きな変化を生み出す「変革」に取り組もうというものです。
そして国連では、2020年から2030年までを「行動の10年」として、具体的なアクションのスピードアップと規模の拡大を呼びかけています。

SDGsが目指す「誰一人取り残さない」世界を実現するには、私たち一人ひとりが、さまざまな課題に向き合い、「変革」を伴った取り組みをおこなうこと、そしてそれを継続することが求められています。

この企画展を通じて私たちみんなでナニができるか、世界の課題と取り組みについて本気で考えてみませんか。
そして、それをアクションに変えてみませんか。

(注)「Transforming our world: the 2030 Agenda for Sustainable Development(我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ)」の一部として採択されました。

現在開催中の基本展示「人間の安全保障展 世界を知る、世界を変える!」は、2022年2月24日(木曜日)に終了いたします。
また、展示入れ替えにともない、2月25日(金曜日)から2月28日(月曜日)の期間、1階体験ゾーンは休館いたします。

ご不便をおかけしますが、ご了承ください。 

ニュース