Ms.Purba Nona Avena(プルバ ノナ アベナさん)

自己紹介をお願いします。

【画像】

ご家族とノナさん

プルバ ノナ アベナです。友人からはノナと呼ばれています。

インドネシアのスマトラ島のメダン出身です。両親と兄が一人います。父は教師で母は主婦です。

小さいころから学校で勉強することが好きでした。新しいことを学ぶことが楽しく、より高い教育を受けたいと思い、努力してきました。

私は本を読むことが好きです。映画を見ることも、友人と休暇を過ごすこともあります。政治、経済、社会に関する議論も好きです。

日本に来る前何をしていましたか。またどうして研修に参加しようとおもったのですか。

日本に来る前は学生でした。研究室で実験を行ったり、学生団体の活動などにも参加したりしました。新卒ですので、仕事の経験はありませんが、このプログラムではインターンシッププログラムがあり、実践的な経験を積むことができるので、自分にとって有益だと思って参加を決めました。

今どんな研究をしていますか。また5年後の展望を教えてください。

【画像】

笑顔が魅力的なノナさん

私の専門は物理学で、今、大学では超伝導体に関連した研究を行っています。超伝導体のサンプルの電子的及び磁気的特性や実空間的特性の分析を行っています。その他、STMシステム関連のデータ分析研究も行っています。

インドネシアでは、研究のための施設が不足しており、しっかりと研究活動を行うことが難しいという問題があります。実験のための機器を使うには長い列に並ばなければならなかったり、一部の機器は単独では使用することができなかったりして、研究は思うように進みません。

日本は世界でもトップクラスの大学があると思っていますし、施設が十分整った研究環境が準備されていると思います。

将来私は多国籍企業で仕事ソフトエンジニアとして働きたいと思っています。その頃には結婚して家族もできているでしょうか。