Mr.Kurniawan Hendra(クルニアワン ヘンドラさん)

自己紹介をお願いします。

【画像】

サイクリングも趣味の一つというヘンドラさん

インドネシア出身のヘンドラ・クルニアワンです。家族や友人からは私をヘンドラと呼ばれています。私は両親と二人の弟、妻と3人の子どもがいます。皆、インドネシアのビンタン島のタンジュンピナン市に住んでいます。タンジュンピナンはケプラウアンリアウ州の州都で、シンガポールやマレーシアとの国境地域に位置しています。

私は気さくな性格です新しい人と会うことや友達を作ることが楽しいです。フットサルと写真が趣味です。週末にフットサルを楽しんだり、写真を撮りに出かけたりしていましたが、コロナ禍で難しくなりましたが、家族とは毎日のように電話で話し、フットサルの代わりにジョギングやサイクリングをして気分転換しています。

母国ではどんな仕事をしていましたか?

私も妻も大学の公立大学の講師です。

私は、マリティムラジャアリハジ大学というタンジュンピナンにある公立大学の講師です。エンジニア部門のコンピューターサイエンス科に所属していました金沢大学での博士課程に入る前学部生やジュニア研究員に教えていました。

日本での学生生活はどうですか?

日本に来る前、金沢大学は都市部にあると思っていましたが、違いましたね。自然豊かで、私はまだ出会っていませんが、熊も出るんです!広いキャンパスに充実した施設、満足しています。博士課程の学生は24時間研究室に出入りできますし、学生にとっては研究のしやすい環境が整っていると思います。

どんな研究を行っていますか?5年後の展望とあわせて教えてください。

【画像】

研究室のメンバーとヘンドラさん(左端)

今は情報セキュリティ研究室で研究をしています。

情報セキュリティは、インドネシアだけでなく世界中で私たちの生活の重要なものとなっており、有望な研究分野の一つです。

膨大な個人情報を生み出すIoTにとって、データ収集上のセキュリティは大変重要です。

2022年にこの博士課程を修了したら、博士研究員として1、2年研究を続け、その後地元に戻って、大学教員としての仕事に戻りたいと思います。