Mr.Wantoro Jan(ワントロ ジャンさん)

自己紹介をお願いします。

【画像】

スキーにも挑戦しているジャンさん

インドネシア出身のジャン ワントロです。中部ジャワ州の出身です。寿司が大好きです!ムハマディヤ スラカルタ大学という大学で情報工学を教えていました。

どうして日本での研修に参加しようと思ったのですか?

このJICAの研修プログラムの目的であるキャリア開発のための管理能力及び研究スキルの向上という点に関心を持ちました。キャンパスで勉強や研究をするだけでなく、日本で経験を積みたいと思い参加しました。

今どんな研究をしていますか?将来の展望とあわせて教えてください。

【画像】

研究室でちょっと一息

自動運転の車の相互通信について皆さんは聞いたことがあるでしょうか。私の研究は車両間ネットワークシステムの情報セキュリティについてです。今日、自動車産業、情報技術産業は発展し続けており、すべての国が最高の技術を目指して競争しています。日本は現時点で最高技術を持つ国の一つだと思います。

インドネシアでは、利用が生産を上回っています。開発された技術を“使う”だけでなく、技術を“生み出す”ことができるように発展させたいと思っています。

アジアの国々と日本の懸け橋となり、アジアの発展に貢献したいです。