Ms. Erlina Tik Man(エリーナ チック マンさん)

自己紹介をお願いします。

【画像】

笑顔が素敵なエリーナさん

エリーナです。インドネシアの東ジャワ州ジェンベル出身です。私は両親と曾祖母と一緒に暮らしていましたが、教育へのアクセスの問題から、私と両親はよりよい教育を受けるため市街地に引越しました。

私は自然が大好きで、それがハイキングが好きな理由でもあります。山頂に到着するととても美しい自然を目にすることができます。私は日の出や夕日を見ることも大好きです。また子供の頃から科学が好きで、科学者になりたいと思っていました。

故郷について教えてください。

私は美しい山々の自然に囲まれた田舎で生まれました。インドネシアにはたくさんの美しい海岸と自然風景があります。私はよくイジェン山やブロモ山に登っていました。イジェン山は、エキゾチックな“青い炎”を見られる世界に二か所しかない火口があります。

この明るい青色の炎は火口の表面で硫黄と結合した高温により発生します。

またパラントリティスビーチでは美しい夕日を楽しむこともできます。

大学ではどんな研究をしていますか?

あなたは原子を見てみたいですか?原子を動かして、その表面に自分の名前を書いてみたいと考えたりしませんか?走査型トンネル顕微鏡(STM)と呼ばれる究極の顕微鏡ならそういうことができます。

私は、材料の表面を観察し、原子を操作し、超伝導体などの材料の新しい特性を見つけるために走査型トンネル顕微鏡(STM)の構築に関する研究を行っています。

研修に参加した理由と将来の展望を教えてください。

このプログラムについて知った時、私は日本でのインターンシップに興味を持ちましたが、今私は、普段の生活や研究を通しての学びはもちろん、文化や歴史など本当にたくさんのことを学んでいます。素晴らしい経験と機会に恵まれたことに感謝しています。

日本の印象はどうですか?

【画像】

キゴ山(金沢市)でスキーにも挑戦!

日本で生活し、学ぶことは私の中学生当時からの夢でした。私がここ金沢で学ぶことができるのは素晴らしい旅だと感じます。初めてみた雪や桜はとても美しかったです。日本で教育を受ける経験は大変すばらしいことで、科学への情熱を持った人たちと出会うことで、科学の世界への愛情が深まり、勉強がとても楽しいです。

インドネシアの友達が一緒なので、日本での生活に慣れるのもそれほど難しいとは感じませんし、毎週末インドネシア料理を作るなどして楽しんでいます。