Mr. Hari Purnama(ハリ プルナマさん)

自己紹介をお願いします。

【画像】

富山を訪れた時のハリさん

ハリ・プルナマです。インドネシアのバンドン出身です。友人からはハリと呼ばれます。私の母は高校の数学教師です。父はすでに亡くなりました。27歳の姉と11歳の弟がいます。私は結婚しており、子どもが一人います。家族は皆バンドンに住んでいますが、落ち着いたら金沢に来てもらいたいと思っています。

私はいわゆる左脳派で、細かい点に注意を払うので、友人には完ぺき主義者で理論的、批評家的な人間だと言われます。私は社交的で、グループワークを楽しんだり、おしゃべりをしたり、考えや気持ちについて語りあうことが好きです。子どもの頃から漫画やアニメを通して日本についてたくさん学び、日本が好きになりました。そしていつか日本に行きたいと思っていたことが実現しました。
私は民間企業で働いた後、バンドン工科大学知識ソフトウエア工学研究グループの講師となり、現在金沢大学の情報セキュリティ研究室で学んでいます。

故郷について教えてください。

私のふるさとであるバンドンはとても素敵なところです。西ジャワ州の州都であり、インドネシアで4番目に大きい都市です。バンドンは西ジャワ州では週末に過ごす場所として人気があります。いろいろな種類の食べ物もありますし、テキスタイルやファッション製品が安価で、マレーシアやシンガポールからの観光客にとってのショッピングスポットとしても人気です。

このプログラムに参加した理由と将来の展望、そしてどんな研究をしているか教えてください。

私は今情報セキュリティ研究室で研究を行っています。研究テーマはIoTのためのセキュリティです。
IoTは、今日人間を取り巻く環境のあらゆる側面の改善に関わっています。セキュリティとプライバシーは多くの人が直面とする重大な課題です。様々な種類の攻撃から保護できる信頼性の高いIoTシステムを構築することが非常に重要です。

私は日本についてどんなことでも学びたいと思っています。特に日本の文化活動についても学びたいと思っています。研修終了後ポスドクとして研究を続け、その後インドネシアの所属機関に戻り、情報セキュリティ分野で、日本の大学との連携をするなどして、研修成果を活かしたいと考えています。

日本での生活はどうですか?

【画像】

金沢の美しい紅葉

日本での学びは私の期待通りです。私たちは素晴らしい研究環境に恵まれています。
私は日本で生活していて、自然が大切されていて、感謝をしていること、道にはゴミが見当たらず、ごみは細かく分別されていることに驚きました。日本人はフレンドリーで、礼儀正しく、時間に厳しく、自立心が強く、尊敬します。日本ではこれまで犯罪にあったことがなく、私がこれまで訪れたどの場所よりも安全な場所だと思っています。