Mr.Hartanto Ari Dwi(ハルタント アリ ドウィさん)

自己紹介をお願いします。

【画像】

優しいお父さんの顔をみせるアリさん

私は、アリ ドゥイ ハルタントです。アリと呼ばれています。インドネシア出身で、ジョグジャカルタのガジャマダ大学で数学の講師をしており、現在は金沢大学の博士課程で計算科学について学んでいます。私は結婚しており、息子がいます。妻はジョグジャカルタの私立大学で講師を務めており、息子は幼稚園で勉強しています。

あなたの故郷について教えてください。

【画像】

ジョグジャカルタの美しいビーチ

【画像】

ユネスコの世界遺産にも登録されているヒンドゥー教のプランバナン寺院群

私はバントゥールで生まれ、家族とともにスレマンに住んでいます。どちらもジョグジャカルタ特別州の一部です。インドネシアの独立宣言以前は、ジョグジャカルタ地域はンガヨグジャカルタ・ハディンラートという王国に属していました。その後、ンガヨジャカルタ・ハディンラットはインドネシアに加わり、スルタン(イスラム教国での君主を意味する)は常にジョグジャカルタ特別地域の知事となるなど、その地域を規制する特別な権限を持っていることから、ジョグジャカルタは特別地域と呼ばれています。

ジョグジャカルタは、歴史的な都市として知られ、観光地にもなっています。多くの人々が休暇を過ごすためにジョグジャカルタを訪れ、歴史的な場所や美しいビーチ、地元の特産物を楽しんでいます。また、ジョグジャカルタには良い学校や大学がたくさんあるため、学生の街としても知られています。多くの人が勉強のためにジョグジャカルタにやってきます。

どうしてこのプログラムに参加しようと思ったのですか?また、どんな研究をしていますか?

私がJICAのプログラムに参加したのは、良い教育を受け、様々な経験ができ、日本の文化も学べると思ったからです。
私の研究は、コンピュータ代数と呼ばれることもある記号計算に関するものです。この理論は、数学、統計学、その他の科学の分野で、多くの問題をアルゴリズム的に解くのに応用できます。この研究の目標は、単に結果を得るだけでなく、最も効率的な計算を見つけることです。
現実の問題は数学の方程式系でモデル化することができます。この方程式系を効率的に解くには、計算機代数学のグロブナー基底法と呼ばれる方法があります。

日本の印象を教えてください。

日本では、先進的な設備、清潔さはもちろん、日本人の時間への厳しさ、行動などに驚かされました。学校から一人で帰宅する小さな子どもが、一人で道路を渡り、止まっている車のドライバーにお辞儀をして感謝の気持ちを伝えているのを見たことがあります。日本は安心して暮らせる国であり、子どもの頃から倫理観や尊敬の念を教えられ、ルールを守り、お互いに尊敬し合う、そんな国だと思います。