国際理解教育を北陸で広めていく勉強会を開催!

2020年2月7日

【画像】1/25(土)にJICA北陸で、国際理解教育を北陸地域に広めていく勉強会を開催しました。この勉強会は今回で3回目の開催となりました。

今回は4つのテーマ(以下)があったのですが、今までと違いそれぞれのセクションで沢山グループディスカッションを行いました。やり方に正解のない「教育」について、沢山価値観・考えを交流し、そして一気に深め、グループでまとめていきました。かなり活発に意見交換が行われたこともあり、短時間でしたが、得るものが多い会となりました。

1.海外研修を通したグローバル人材育成(講師:北陸大学 教授)
2.モンゴルに行った経験を授業(環境教育)にして学校で実践!(講師:石川県立いしかわ特別支援学校 教諭)
3.もし制約がないとしたら、どんな教育をしてみたい?(ディスカッションのみ 講師:白山市立蝶屋小学校 教諭)
4.アメリカの小学校教育と日本の小学校教育 比較してみました(講師:金沢学院大学 講師)

【画像】国際的な要素を持った学習をもっと学校で実践していきたい!もっと学んで考えたい!と思っている方々が本勉強会には参加されていますが、先生だけでなく大学生など興味のある方ならどなたでも参加して頂けます。高い意識と強い意欲を持った方たちがつながり、切磋琢磨していける場になっていますので、国際理解のセミナーや授業をやってみたい!学んでみたい!と思っている方々は次回以降ぜひご参加ください!