富山県:高岡第一高等学校にて、3名の講師が出前講座を行いました!

2020年10月19日

高校2年生総合コース 3クラスに分かれて出前講座を実施!

9月16日(水)に富山県の高岡第一高等学校にて、総合コース第2学年3クラス、全92名の生徒を対象に出前講座を実施しました。講師となったのは青年海外協力隊経験者3名で、それぞれがクラスに分かれ活動体験談などを話しました。
コロナ禍で学校の授業時間もなかなか取れない中で、外部の方々のお話を聞いて少しでも外に目を向け、刺激を受けてもらい、生徒自身の将来の選択決定の一助になればという先生方の思いで、申込みいただきました。
3名の講師がそれぞれの派遣国での活動やその国の文化、そしてなぜ協力隊に参加しようと思ったかなどについて話しました。各クラスの様子やそのクラスを受講した生徒の皆さんの感想を紹介します!(生徒さんの感想は、原文を使用)

●中村彩乃さん 【派遣国:セネガル/職種:村落開発普及員(現:コミュニティ開発)】

民族衣装と楽器で雰囲気づくりをして熱心に話す中村さん

中村さんは、ご自身のセネガルでの活動だけでなく、モルディブが東日本大地震の時に日本を支援した話などに触れ、様々な視点での国際協力について語ってくださいました。またアフリカの楽器を持参し、生徒に実際に触れてもらう機会を作り、生徒に少しでも身近なアフリカを感じてもらいたいという思いが伝わってきました。

~受講した生徒さんの感想~
・JICA講演会を聞いて、失礼ですが、最初はそんなに面白くない話や聞いても意味が無い話だと思っていました。しかし、色々な外国に行っている人でとてもすごいと思いましたし、人は色んなところに行ったり来たりすることや色々な人と出会いふれあうことができるなんてほんとにすごいと思いました。僕も将来大人になったら何個か色々な外国に行き色々な人と出会ってみたいと思いました。
・今回の話を聞いてこれだけ広い地球に住んでいて富山県だけにずっと居て世界に行っている人を見ると狭い世界で生きているなと感じました。
・中村さんの話を聞いて初めは上手くいかなくても徐々に、現地の人と仲良くなれたり、実績を残してきているのを、聞いてやっぱり努力したり地道にやっていけばちゃんと、努力は裏切らないなと思いました。
・セネガルの方はとてもハッキリものを言うと聞いて日本と海外の方の感覚は全く違うのだなと思いました。
・今回の話はとても興味が湧くもので聞いていてものすごく楽しかったし、もっとどんなものかを知りたいなと思ったので今回の話を聞けてよかったなと思いました。

●中村健太郎さん 【派遣国:ブラジル/職種:日本語教育】

黒板を使って授業さながらに体験談を話す中村さん

現職の中学校教員でもある中村さんは、サソリの話や牛の解体話など日本ではなかなかなじみのない話題を交え、活動の場となった学校がある町での生活についてお話しされました。また、日本からみて地球の裏側にあるブラジルに、日本にルーツを持つ日系ブラジル人が暮らしていること、そこにも日本の文化が根付いていること、学校で日本語を学ぼうとしている生徒がいることは、富山の高校生には新鮮に映ったようでした。

~受講した生徒さんの感想~
・今回の講演会を聞いてJICAの活動内容を初めて知りました。講師の方のお話はとても興味深かったです。外国の生活や文化のさまざまな違いに驚きました。実際に体験することでたくさんの知識と経験を得られることがよくわかりました。
・毎日、おきて、ごはんをたべて着替えて学校にいって勉強をして帰って寝てを繰り返すより人生のすこしくらい違う生活をするために遠くの国や違う国にいくのもありなのかなとおもいました。中村けんたろう先生はブラジルにいって日本でおくっていた生活とはかけはなれた生活を2年間も過ごしていたのがとてもすごいなとおもいました。
・海外での生活はとても大変そうだけど少しやってみたいなと思いました。また、将来海外に行くことも視野に入れてもいいのかなと思いました。
・今日のJICA講演会を聞いて、私が感じたことは、まず日本で暮らしていると分からないことや知らないこと、体験できないことが他の国に行くとたくさんいろんな体験や、経験ができるんだなあと思いました。
・今までの私は、海外について全く興味がなかったし、行ってみたいなどと思うことも全くありませんでした。しかし、この講演会を通して先生の話を聞いて、海外に対して、とても興味が湧きました。日本とは全く違った環境に魅力を持ちました。

●淺井康博さん 【派遣国:コロンビア/職種:料理】

これまでの経験を熱心に話す淺井さん

現地で使っていたスペイン語での自己紹介で、生徒を引き付け、その後は、協力隊の活動の様子だけでなく、自身のこれまでの映画監督や料理人といった様々なキャリアについても語っていただきました。常に生徒にクイズを出しながら、対話を重視した講座で、生徒自身がとても刺激を受ける講座となりました。

~受講した生徒さんの感想~
・JICA講演会で話を聞いて思ったことは3つあります。1つ目は、いろんなことにチャレンジすることが大切だと思いました。たくさんいろんな仕事を経験することで、自分に合った仕事も見つかると思います。2つ目は、きっかけを見つけることも大切だと思います。僕もこれからきっかけを見つけていきたいと思いました。3つ目は、コミュニケーションです。もし外国で働くことになると指示などしても動いてくれないので常に外国人との会話などをした方が良いのかと思いました。
・今まで世界のことをあまり興味無かったですが、あーいった仕事もいいなぁと思いました。まだ進路も正確に決まっていないので、これから少しずつ考えていきたいと思います。自分もボランティアをするのが嫌いじゃないので、少しでも誰かの手助けが出来るような大人になりたいです。
・最後に講師の方はなんでもやってみることが一番大切だと言っていました。まさにその通りだと思いました。なんでもやらないよりやった方が自分にもプラスになるし、逆にやらなかったら後悔すると思うので、何事にも挑戦していきたいと思いました。
・写真などをみて色々考えさせられました。自分も少し世界のニュースなどを見て色々考えたいと思います。自分が生まれるまえにこんなことがあった、こんな事件があったなんて一つもわからなかったです。話しを聞いているとどれだけ自分が世の中のことを理解していないかが実感できたいい機会でした。1人1人が意識したら変わることもあると言うことも再度実感できて、よかったです。ありがとうございます。
・この講演会で学んだことは、自分のやりたいことを見つけたいと思いました。今は自分のやりたいことはわからないけど、やりたいと思った事をやってみたいし挑戦したいと思いました。