『世界とあなたがつながる場』JICA海外協力隊ひろば(第4回)を開催しました!

2021年8月26日

隊員同士で語学学習!

2021年7月31日(土)に、『世界とあなたがつながる場』JICA海外協力隊ひろば~協力隊への第1歩!派遣前訓練ってどんなことするの?~をオンラインで開催し、学生・社会人の方など33名が参加しました。
本セミナーは、全6回シリーズで実施しており、今回はJICA海外協力隊の「派遣前訓練」をテーマとし、今年6月末に派遣前訓練を終えた北陸出身の隊員4名が訓練生活で学んだことや苦労したことについて話しました。

●セミナーのスピーカー4名(2021年度1次隊)
 内山 弘幸さん (派遣国:ウガンダ/職種:自動車整備/富山県出身)
 山本 岳人さん (派遣国:ベトナム/職種:番組制作 /石川県出身)
 川畑 舞さん  (派遣国:ナミビア/職種:小学校教育/石川県出身)
 新保 比奈子さん(派遣国:ラオス /職種:看護師  /福井県出身)

隊員による自主講座

セミナーでは「訓練内容」や「派遣前の不安と抱負」などの6つのテーマに沿って話をしました。
4名それぞれが訓練の内容を振り返り、一番苦労した訓練は?との問いに全員が「語学訓練」と声を揃えました。協力隊として活動する上で、言語の習得は必須となります。特にベトナム語やラオ語など、あまりなじみのない言語での訓練は語学の課題を毎日こなすのに苦労の連続だったそうです。45日間の訓練の中で、訓練生同士で助け合ながらスピーキングの練習に励んだ結果、訓練修了までに日常会話を問題なくこなすことができるようになったと振り返り、セミナーでは訓練言語で流暢な自己紹介を披露してくれました。

隊員主催のイベント

派遣前訓練は、語学訓練をはじめ、異文化理解や開発途上国での活動手法(ファシリテーションやプロジェクト管理)、安全対策に健康管理と内容は多岐に渡ります。様々な講座や訓練を通じて、同じJICA海外協力隊員としてこれから世界各地で活動する仲間との絆が強まったと話をしていました。このセミナーの発表でも4人のチームワークの良さを感じました。
セミナーに参加された方からは、
・派遣前訓練を経験した隊員の訓練生活や訓練内容を知ることができた!
・派遣前訓練を受けるにあたって自信がついた!
・今後、協力隊の応募に向けた準備のモチベーションにつながった。
・セミナー中の隊員によるファシリテーションが上手だった。
などの感想があり、海外協力隊を目指す方にとっても大変有意義なセミナーとなったようです。

セミナーを終えて~担当の感想~

みなさん、ご参加ありがとうございました!

セミナーでは、語学訓練で自分より若い息子や娘同然の仲間から支えられて、訓練修了式を迎えるときにはともに涙をしたという内山さんの微笑ましい話や、コロナ禍でもソーシャルディスタンスに配慮しながら、隊員同士の絆を深めていく様子が伝わってきました。実際に訓練を終えた隊員の気持ちを聞くことができ、パネルトークは盛り上がり、セミナーを好評で終えることができました。

隊員のみなさん、それぞれの派遣国での活動を応援しています!
セミナーにご参加いただいた方々、ありがとうございました!
(JICAボランティア事業班)