岩堀 睦宗さん(派遣国:マダガスカル/職種:柔道) 「柔道で国際協力に携わり、日本に恩返しをしたい。」

2021年10月25日

<10/8福井県出発表敬>吉川産業労働部長(左)、岩堀さん(右上)、JICA北陸米山所長(右下)

JICA海外協力隊の岩堀 睦宗(いわほり ともかず)さんが、福井県と福井市にオンラインで表敬し、出発前の抱負を述べました。
4歳から22年間柔道を続けている岩堀さんは、マダガスカルのアンタナナリブ市にある柔道連盟に配属され、5歳~15歳の青少年を対象に、柔道の基本技術の指導や柔道精神を伝える活動をしてきました。

岩堀さんの活動抱負  

<10/11福井市出発表敬>
西行副市長(左上)、岩堀さん(右上)、JICA北陸米山所長(左下)、村本観光文化局長(右下)

学生時代に学生柔道連盟を通じてハワイでの海外研修に参加した岩堀さんは、「現地の人々の柔道に対する好奇心に感動し、教える立場でありながらも、自身が学ぶことが多かった。また講道館(注1)で実施したJICA海外協力隊隊員候補生を対象とした技能研修で、柔道の魅力を再認識した。マダガスカルでは、礼儀作法や柔道精神の伝道に力を入れながら、選手の技術向上に努めたい。大好きな柔道で日本に恩返しをしたい。」と抱負を述べていました。

(注1)公益財団法人講道館(こうどうかん):柔道家の嘉納 治五郎(かのう じごろう)によって創設された道場。

岩堀さんへの激励の言葉 

<福井県 吉川産業労働部長>
健康に気を付けて、日本の柔道を通じて国際貢献をしてください。隊員活動終了後は、福井の多文化共生にも力を貸していただきたい。
<岩堀さん>
これからの日本は、海外からの移住者との共生が必要だと感じているので、帰国後は自分の経験を活かして福井県に貢献したいです。

<福井市 西行副市長>
マダガスカルの人々に柔道を教えながら、新しい価値観にふれて欲しい。福井市のPRもぜひお願いします。
<岩堀さん>
隊員活動では柔道だけでなく、日本文化や福井市の紹介もしたいです。

岩堀さん、マダガスカルの柔道を盛り上げてください!
2年間の活動、応援しています。(JICA北陸センター ボランティア事業班)