髙橋朗さん(派遣国:マレーシア/職種:作業療法士)「環境を整えることで健康に暮らすことができる!!!」

2022年3月24日

勤務時の髙橋さん

JICA海外協力隊マレーシア派遣の髙橋朗さん(富山県上市町出身)が、2月20日に富山県副知事に、21日には上市町長にオンラインで表敬し、出発前の抱負を述べました。長年、作業療法士として医療に携わってきた髙橋さんは、マレーシアのサラワク州にある福祉局に配属され、利用者に対するリハビリテーションの質の向上、障がいに応じた技術の提案や実践に取り組みます。

髙橋さんの活動への抱負

髙橋さんは「障がいや病気の有無に関わらず、地域の人が安心して暮らせる環境作りを現地のスタッフと一緒に行えればと思っている。また施設の利用者だけではなく、支援する方を育てるような活動を行いたい。」と抱負を述べていました。

髙橋さんへの激励の言葉

2/21富山県出発表敬
髙橋さん(左上)、横田副市長(右上)、JICA北陸 米山所長(下)

2/22 上市町出発表敬
髙橋さん(左上)、中川町長(右上)、JICA北陸 米山所長(下)

〈富山県 横田副知事〉
地域・仕事のことをよく考え、これから世界に貢献していこうと意気込みを聞いて、大変感銘を受けました。海外に出て、活動することにより日本のことを広めていただけると嬉しいです。日本と世界の架け橋になっていただきたいです。

〈上市町 中川町長〉
派遣期間は2年と長いので、健康に気を付けてください。いいサービスを提供するときは、まずの自分の健康管理から。帰ってきたら元気な顔を見せに来てください!!

髙橋さん、マレーシアでの活動をJICA北陸一同応援しています。(JICA北陸センター ボランティア事業班)