NGO等向け事業マネジメント研修をオンラインで実施

2021年5月17日

概要

【画像】4月16~18日の3日間、NGO等向け事業マネジメント研修を行いました。
この研修はPCM(プロジェクト・サイクル・マネジメント)手法を用いて、開発途上国で草の根技術協力などの活動事業を行う際に必要となる案件形成時の計画立案能力とプロジェクト運営能力を強化することを目的としています。
今回は二つの研修コースで構成されており、計画・立案編(1日目)に16名、モニタリング・評価編(2、3日目)には10名の方々に、それぞれ参加いただきました。
当センターではこれまで対面で同様の研修を行ってきましたが、今回初めてオンラインでの実施にしたことで、全国さらには海外からも応募があり、NGO・NPO、教育機関、自治体、民間企業などから様々な方に参加いただきました。

研修の内容 

【画像】南アジアにある架空の村での農業プロジェクトを題材にして、事業計画の検討や、事業の実施(モニタリング)・評価について学びました。これまで実施してきた対面式のグループ演習では、受講者が意見を出し合いながら大きなボードにカードを貼り、樹形図や詳細活動計画(WBS:Work Breakdown Structure)などを作成していました。今回の研修では、オンラインのホワイトボードや文書の共同編集機能などを使用することで、対面と同様に演習を行うことができました。最初はやや緊張されていた受講者も、グループに分かれて行う演習では積極的に意見交換を行っていました。
受講者からは、講義の内容や演習で用いた資料が分かりやすかった、研修で学んだ内容を今後の活動に活かしたいという声が聞かれました。
今後もJICA北陸センターではNGO等の皆さま向けに研修を行っていきます。実施の際はJICA北陸ウェブサイトのイベント情報やFacebookでお知らせしますので、ぜひご参加ください。

JICA北陸 佐野夏希