JICA北陸30周年記念事業 映画上映会のお知らせ

2022年9月7日

10月1日にJICA北陸は設立30周年を迎えます。
30年という節目を記念して「おじいさんと草原の小学校」の上映会を開催いたします。

上映作品はどんな映画? 

この映画は、世界最高齢の小学生としてギネス記録を持つキマニ・マルゲの実話を映画化したもので、政府の教育政策により、84歳にして小学校に入学した彼の勉強に懸ける情熱や幼い級友たちとの交流が描かれた作品です。

SDGsでは、2030年までにすべての人に包摂的かつ公正な質の高い教育を確保し、生涯学習の機会を促進することを目指しています。子どもに加え、社会的に弱い立場にある人々にまで範囲を広げた目標となっています。
世界には、さまざまな事情で、教育を満足に受けられない人たちが大勢います。そんな世界の実情に目を向けるきっかけとしていただければと思い、この映画上映会を開催いたします。

是非、ご家族、ご友人とお誘いあわせの上、お申込みください。

北陸3県で実施します!

各県での上映会の日時及び会場は以下の通りです。詳細はチラシにてご確認ください。

《石川》
開催日:2022年10月1日(土) 14時から16時
会場:金沢市立泉野図書館 オアシスホール
   ※終了しました
《福井》
開催日:2022年10月8日(土) 14時から16時
会場:福井県国際交流会館 多目的ホール
   ※終了しました

《富山》
開催日:2022年11月13日(日) 13時から15時30分
会場:CiCビル 3階 学習室1~3
(「国際交流フェスティバルウィーク 2022 in TOYAMA」のイベントの一つとして開催)

※富山県会場については、申込受付中です。以下申込フォームよりお申込みください。

★注意事項
・新型コロナウイルス感染拡大予防のため、必ず事前にお申込みをお願いします。
・各会場定員に達し次第受付を締め切ります。
・小学生のお子様の入場には保護者の同伴が必要です。
・ご来場にあたっては、感染拡大予防にご協力をお願いいたします。

◇◆お問合せ◆◇
富山県 Tel:076-464-6491/e-mail:jicadpd-desk-toyamaken@jica.go.jp
    JICA富山デスク 松山