日本帰国留学生の会JUGAMOと覚書を締結しました(モンゴル日本センター)

2022年12月16日

12月9日、日本帰国留学生の会“JUGAMO”とモンゴル日本人材開発センター(以下、日本センター)は、モンゴル人材キャリア支援をはじめとする日本モンゴル間の交流事業に関する事業への協力に関する覚書を締結しました。

日本センタープロジェクトは、2022年1月よりモンゴル人材の日本での留学・就労ならびに帰国後のキャリア開発を支援するプログラムを開始しました。日本での留学・就労を終えて帰国したモンゴル人材の母国でのキャリア支援を協力して行うため、モンゴル最大の帰国留学生組織であるJUGAMOと日本センターは覚書を締結しました。

【画像】

日本の大学を卒業した帰国留学生中心の組織JUGAMOの歴史は長く、1995年に設立されました。現在の会員数は累計2,200人を超えています。JUGAMO会員のなかには日本関連の企業・機関で働いたり、日本企業と取引を行っている人材が少なくありません。日本での就労経験を通じて日本企業での「働き方」を身につけ、日本の社会・文化・日常生活を知るモンゴル人材は、日本センターのモンゴル人材支援プログラムにとり重要なパートナーとなります。

こうした人材を数多く擁するJUGAMOと日本センターの協力は2022年より大きく進展しました。2022年度には、日本から帰国した人材の母国におけるキャリアや日本とのビジネスをテーマとするトークイベント“TALKio“を3度にわたり共催しています。来年度以降も日本センターはJUGAMOと協力のもとモンゴル人材キャリア支援事業を行っていきます。

【画像】