キルギス高度人材活用に向けた自治体PRセミナーを開催しました。

2021年12月20日

キルギス共和国日本人材開発センター(KRJC)は11月25日、JICAと共催で、キルギス共和国の大学生等を対象としたオンラインセミナー「キルギス高度人材活用に向けた自治体PRセミナー」を開催しました。

KRJCではJICAの方針を受け、日本へのキルギス高度人材輩出支援に取り組んでおり、このセミナーは日本の自治体・企業等向けに9月22日に開催した「キルギス高度人材活用セミナー」に続く2回目のイベントとなります。
(注)「キルギス高度人材活用セミナー」はKRJCのYouTubeチャンネルにてご覧いただけます。

セミナーでは、日本で高度人材としての就労に関心を有するキルギスの学生等に対して、日本で高度人材として働くための各種基本・参考情報の提供、日本で働いているキルギス人からのメッセージの紹介等を行いました。あわせて、キルギス人材に日本での就労後の生活をキルギスの高度人材候補者にイメージしてもらうため、5つの自治体(北海道および北見市、神戸市、香川県、宮崎県、沖縄県)の就業の場としての魅力について、自治体およびJICA国内機関のご担当者様より発表いただきました。セミナー当日はキルギスの学生140名が参加、セミナー後に公開した動画は240回以上視聴されるなど、日本での高度人材としての就職について高い関心が寄せられていることが伺える結果となりました。

KRJCでは2022年2月に現地の高度人材候補者と日本の企業をつなぐジョブフェアを開催予定です。フェアにご参加いただく日本企業ができるだけ多くの優秀な人材を発掘しやすいよう、カザフスタン日本センターとも連携し、キルギス、カザフスタン両国の高度人材候補者を対象として実施します。ご興味のある方は是非、下記のリンクより資料をご覧の上、ご参加についてご検討ください。

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】

【画像】