動画で学ぶ日本人の移住の歴史-邦字新聞とは-

皆さんは、「邦字新聞」を知っていますか?
邦字新聞(海外邦字紙)とは、海外に移住した日本人や日系人を対象に現地で発行されている日本語で書かれた新聞の総称です。

日系社会を支えるメディアとして多大な貢献をしてきた邦字新聞ですが、現在では次々と廃刊しその姿を消しています。

この動画では、世界で最も多くの日系人が住んでいるブラジルを例に、移住の歴史や日系社会、邦字新聞の役割について学習することができます。

日本人が海外へ移住した歴史を学ぶことで、多文化共生社会の実現を目指している今の時代に活かせるヒントが見つかるかもしれません。

【画像】

【画像】

【画像】

「ブラジルへ渡った日本人の移住の歴史と邦字新聞の歴史」を学ぼう

ブラジルの日本人移住の歴史と日系社会の中で邦字新聞が果たしてきた役割について紹介します。
日本人はいつブラジルへ移住したのでしょうか?また、なぜ邦字新聞は発行されるようになったのでしょうか?動画を見て学んでみましょう。

【画像】

邦字新聞に関してみんなの意見を聞いてみよう

日系社会や邦字新聞について学んでいる若者が、「邦字新聞がなくなったら何が困ると思う?」「日本からの一読者として、邦字新聞にどのように関わっていきたい?」という問いに対して意見を発表しています。
みなさんはどう思いますか?

研究員からのメッセージ

邦字新聞を研究資料の一つとして取り上げている2名のJICA緒方貞子平和開発研究所の研究員の方からのメッセージを紹介します。
日系社会や邦字新聞についてもっと学びを深めてみませんか?