移民スゴロク

正式名称の「移民スゴロク クイズ ブラジルへ渡った日本人移民編 小学生用 20問」とは、以下の内容を表しています。

1)スゴロクとして使うほかにも、クイズ(シート)としても活用できます。

2)小学生(4年生)レベルの日本語で作成しています。
(小学4年生までに習う漢字を使い、5年生以上の学年で習う漢字にはルビをつけています)
(日本語および内容の)レベルを上げることにより、高校生以上を対象にした版を作成することも検討しています。

【画像】

3)ゲームとしてのスゴロク30マスのうち、20マスはクイズからなっています(20問のクイズ)。
使い方にもよりますが、詳しい解説などを行わない方法であれば、15~30分程度で終えられるように作成されています。

使い方の詳細

教室や家庭での利用を想定していますが、学校教育ではまとまった時間が取りにくい現状から、スゴロクゲームとしてではなく、クイズシートとしての利用も考慮しています。 日本を出発して、船に乗り移住先国に渡り、そこでどのような体験をへて現在に至ったかという一連の体験を、クイズをとおして大まかに辿っています。クイズシートの裏面は先生用で、答えとともに関連する説明事項や参考書が記載されています。

重要事項

クイズシートに掲載された写真にはそれぞれ版権があります。

写真および記載内容については、いずれも無断転載禁止です。

表紙の挿絵はブラジルへの日本人移住100周年記念にあたる2008年に、ブラジルのパラナ州クリチバ在住ジャーナリストでおよびアーティストのクラウジオ・セト(故人)がデザインしたものです。こちらも版権がありますので、無断転載禁止です。

お願い

試作版としての貸し出しです。その使い勝手等にについてご意見をいただけますと幸いです。さらに使いやすく役に立つものにしていきたいと思いますので、以下のアドレスまでご連絡下さい。

メール:jicayic_jomm_info@jica.go.jp