移住資料所蔵機関情報

国内および海外における博物館、図書館、研究機関その他団体等のうち、「日本人の海外移住の歴史」に関する資料を所蔵・公開している機関(以下、「移住資料所蔵機関」という。)について、情報提供するサイトです。移住資料所蔵機関の所在地、所蔵資料の概要、過去の展示実績等の情報を本サイトに集約し、多くの皆様に提供することを目的としています。

なお、本サイトの作成・公開にあたり、関係諸機関の皆様より情報提供、掲載許可等のご協力をいただきました。また、柳田利夫先生(慶應義塾大学教授)をはじめ、当館学術委員の先生方にも多大なご助力をいただきました。ここに深くお礼申し上げます。

「移住資料所蔵機関」とは

ここで紹介する移住資料所蔵機関とは、以下を指します。

(1)日本人の海外移住の歴史に関する資料等を常設で展示している、あるいは企画展示・特別展示等で過去に展示実績を有する博物館等

(2)日本人の海外移住の歴史に関する資料に特化した部門、コレクションを有する図書館、公文書館

(3)日本人の海外移住の歴史に関する研究を行い、それについて特化した部門、コレクションを有する研究機関等

(4)その他、日本人の海外移住の歴史に関する資料等の収集・展示等の実績を有する社会教育施設や団体等

移住資料所蔵機関

各機関の基礎情報(名称、所在地、開館・休館日、問い合わせ先等)のほか、過去の展示実績や移住関連資料の紹介をしております。 しかし、各機関の全ての情報をカバーしているわけではございません。より詳細な情報をご希望の際は、各機関のホームページ等でご確認いただくか、直接お問い合せいただきますよう、よろしくお願いいたします。

神奈川県

奈良県

和歌山県

兵庫県

広島県

山口県

福岡県

沖縄県

情報提供のお願い

移住資料所蔵機関について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると幸いです。

お問い合わせ

ご意見・お問い合わせは、以下へお願いいたします。