海外移住資料館ロゴ(トップページに戻ります)

Japanese Overseas Migration Museum
Museu da Migração Japonesa ao Exterior
Museo de la Migración Japonesa al Exterior

JICA独立行政法人国際協力機構ロゴ

このページのコンテンツに移動

現在の場所は

常設展示

コーナー別概説

海外移住の歴史

日本における海外移住の歴史を5期に分け、年表、文献、写真、映像によって各時代の重要な出来事を示しています。世界移住マップ、都道府県別の移住者数をあらわした立体地図、ハワイの官約移民や書生、ブラジルのアリアンサ移住地、最後の移住船にっぽん丸などのトピックスを取り上げたコーナーもあります。

【画像】

「海外移住の歴史」コーナー

【画像】

「アリアンサ移住地」

われら新世界に参加す

このコーナーでは「なぜ海外に行ったか」「どんな仕事についたか」「どのように暮らしていたか」といった6つの問いかけを一緒に考えて頂くために、呼びかけのポスターや移住の手引、農機具や看板、食器棚やごちそうテーブルの再現といった、物品を中心として展示しています。

また 移住者たちは新世界での生活をつうじ、そこでの新たな文明づくりに参加し、貢献してきました。大型映像や移住地の模型、標本資料などで、移住の背景、道のり、仕事や暮らし、コミュニティ形成について紹介しています。

【画像】

「移住の道のり」

【画像】

「コショウ栽培」と「綿花栽培」

デジタル移住スペース

【画像】

「デジタル移住スペース」

「デジタル移住スペース」には、世界の未来と移住を仮想的に体感するスペースです。6台のコンピュータ端末で移住先国の基本情報や各種データ、展示資料の紹介などが自由に閲覧できます。また、天井から吊るされたスクリーンには未来に向けてのメッセージが映るようになっています。

ニッケイ・ライフ・ヒストリー

移住者のライフ・ヒストリーを移住先各国から収集した写真や映像を通して、二世誕生から社会生活の引退に至るまでの人生の様々な側面を生き生きと表現しています。「生まれる」「育つ」「成人として」「老いる」という4段階に分かれています。

【画像】

「家族のきずな」

【画像】

山焼き後の空に舞う鯉のぼり(アルゼンチン ミシオネス州ガルアペー)

日本の中のニッケイ 世界の中のニッケイ

世界各地の日系社会で行われている祭や盆踊りなどに関するポスターやTシャツ、太鼓等を集めて、日系人の文化活動と、そのニッケイというアイデンティティについての展示を行っています。

【画像】

「日本の中のニッケイ 世界の中のニッケイ」コーナー

【画像】

パーランクーとばち(ボリビア コロニア・オキナワ)

企画展示ホール・ガイダンスホール

ガイダンス映像の放映を行っています。企画展示開催時には、展示ホールとして公開されるスペースです。

【画像】

企画展示ホール ガイダンスホール

【画像】

企画展「マツリ展」のようす(2004年)