常設展示

展示場全体図

展示場全体図

日系人・日系社会の変遷をたどる われら新世界に参加す 日系人・日系社会の現在 海外移住の歴史

コーナー別概説

海外移住の歴史

日本における海外移住の歴史を5期に分け、年表、文献、写真、映像によって各時代の重要な出来事を示しています。世界移住マップ、都道府県別の移住者数をあらわした立体地図、ハワイの官約移民や書生、ブラジルのアリアンサ移住地、最後の移民船にっぽん丸などのトピックスを取り上げたコーナーもあります。

【画像】

「海外移住の歴史」コーナー

【画像】

「アリアンサ移住地」

われら新世界に参加す

このコーナーでは「なぜ海外に行ったか」「どんな仕事についたか」「どのように暮らしていたか」といった6つの問いかけを一緒に考えて頂くために、呼びかけのポスターや移住の手引、農機具や看板、食器棚やごちそうテーブルの再現といった、物品を中心として展示しています。

また 移住者たちは新世界での生活をつうじ、そこでの新たな文明づくりに参加し、貢献してきました。大型映像や移住地の模型、標本資料などで、移住の背景、道のり、仕事や暮らし、コミュニティ形成について紹介しています。

【画像】

「移住の道のり」

【画像】

「萬屋」

日系人・日系社会の変遷をたどる

ブラジルを例に、移住者を取り巻く環境の変化等について解説しています。

【画像】

「日系人・日系社会の変遷をたどる」コーナー

日系人・日系社会の現在

多様化する日系人や日系社会について、海外の日系博物館の館長インタビュー、国内で活躍する日系人のインタビュー等を交えて紹介しています。

【画像】

日系人・日系社会の現在

【画像】

ハワイのビック・ファミリー

企画展示ホール・ガイダンスホール

ガイダンス映像の放映を行っています。企画展示開催時には、展示ホールとして公開されるスペースです。

【画像】

企画展示ホール ガイダンスホール

【画像】

企画展「マツリ展」のようす(2004年)