海外移住資料館ロゴ(トップページに戻ります)

Japanese Overseas Migration Museum
Museu da Migração Japonesa ao Exterior
Museo de la Migración Japonesa al Exterior

JICA独立行政法人国際協力機構ロゴ

このページのコンテンツに移動

現在の場所は

JICA横浜 海外移住資料館「友の会」

JICA横浜 海外移住資料館「友の会」は、当資料館の事業ならびに「日本人の海外移住の歴史」や「日系人」、「多文化理解・共生」といったキーワードに興味・関心をお持ちの皆様方の集まりです。会員の皆様方には、当資料館のイベント情報や関連情報を、メールマガジンをつうじて一早くご案内いたします。また、「友の会」会員の皆様方から寄せられたご意見やご感想を参考にし、当資料館の活動をより良いものにしていくことを目指します。

主な活動内容

(1) 資料館で実施する事業、イベント等の案内、メールマガジン等を利用した情報提供。

(2) 資料館で実施する事業、イベント等に関するモニタリング。

(3) その他、「日本人の海外移住の歴史」や「日系人」「多文化理解・共生」

といったキーワードに関連する情報の提供。

入会について

対象

どなたでもご参加いただけます。

会費

無料

会員登録

メールマガジン配信のお申し込みをもちまして、会員登録とします。

会員期間

会員期間は、その登録の解除を会員が希望するまで継続されます。

ご注意いただきたいこと

メールマガジンの配信をご希望される場合、受信可能な環境(=インターネットに接続し、電子メール等を受信できる環境)があることが条件となります。

JICA横浜 海外移住資料館「友の会」会員 登録受付中

JICA横浜 海外移住資料館友の会(以下、「友の会」という)が提供するサービス(メールマガジンの配信)を皆様がご利用されるにあたり、以下ご確認ください。

下記「ご利用条件」「プライバシーポリシー」をご一読の上、同意される場合のみ入会できます。  

ご利用条件

1.メールマガジンについて

  • 登録人数に制限はありません。
  • 当メールマガジンは無料(通信料金はのぞく)でご利用になれます。
  • ウイルス防止のため、ファイルの添付は行いません(添付ファイルのついたメールは偽物です)。

2.登録・解除について

  • 登録および解除はご自身で行って下さい。なお、「ご意見募集」や「お問い合わせ」、メールの返信などでは登録・解除はできません。
  • 発行日以降に登録された方は翌月から配信されます、追加配信は行いません。
  • 登録されたメールアドレスに対してのメール送信が不能となった時は、自動的に登録を解除します。

3.その他

  • 配信後、何らかの理由(メールアドレスの消滅)で送信されないことがあっても、再送信は行いません。
  • メールマガジンへの返信によるご意見、ご要望等の送付は出来ません。このページの「管理人へのご要望・お問い合わせ」からお送り下さい。

JICA横浜 海外移住資料館友の会 プライバシーポリシー

1.基本的な考え方

JICA横浜 海外移住資料館友の会(以下、「友の会」という)では、提供するサービス(メールマガジンの配信、ダイレクトメール(以下、「DM」という)の送付、各種ご意見の受付等)の円滑な運営に必要な範囲で、会員の皆様の情報を収集しています。収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

2.収集する情報の範囲

(1)「メールマガジン」のご利用にあたっては、メールアドレスの登録をお願いしています。

(2)「DM」のご利用にあたっては、氏名、送付先住所の登録をお願いしています。

(3)「ご意見募集」等のコーナーのご利用にあたっては、ご意見・ご要望の記入をお願いしています。また、テーマ、メールアドレス、利用者属性等について、任意に登録をお願いしています。なお、フォームを経由しない「お問い合わせ」の場合、差出人のメールアドレスは受信者側に表示されます。

3.利用目的

(1)2.(1)で収集した「メールアドレス」は、メールマガジンの配信のために使用します。

(2)2.(2)で収集した「氏名」および「送付先住所」は、DMの送付のために使用します。

(3)2.(3)で収集した「ご意見・ご要望」は、今後の海外移住資料館運営の参考とさせていただきます。また、「メールアドレス」については、返信用の宛先として利用します。任意に登録いただいた利用者属性等については、「ご意見・ご要望」の参考情報として利用します。なお、これらの情報は「ご意見・ご要望」の内容に応じ、関係機関等に転送します。

4.利用及び提供の制限

友の会では、法令等に基づく開示要請があった場合、不正アクセス、脅迫等の違法行為があった場合その他特別の理由のある場合を除き、収集した情報を3の利用目的以外の目的のために自ら利用し、又は第三者に提供いたしません。ただし、統計的に処理された当サイトのアクセス情報、利用者属性等の情報については公表することがあります。

5.安全確保の措置

友の会は、収集した情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。

6.適用範囲

本プライバシーポリシーは、友の会においてのみ適用されます。関係諸機関における情報の取扱いについては、それぞれの組織の責任において行われることになります。

入会手続き

入会をご希望の場合は、友の会アドレス(jicayic_jomm_tomo@jica.go.jp)宛てに、「入会希望」と本文に明記の上、メールをお送りください。

退会手続き

退会をご希望の場合は、友の会アドレス(jicayic_jomm_tomo@jica.go.jp)宛てに、「配信停止希望」と本文に明記の上、メールをお送りください。

ご要望・お問い合わせ

友の会について、ご要望やお問い合わせがございましたら、下記問い合わせ先までご連絡下さい。

JICA横浜 海外移住資料館 業務室
電話番号:045-663-3257
ファックス:045-222-7162
メール:jicayic_jomm_tomo@jica.go.jp