JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第16回目)が放送されました!@佐賀

2020年4月9日

第16回放送メンバー

 2020年4月1日(水)、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(第16回目)が放送されました。
 番組では、4月のメッセージテーマ「出会いと別れ」について、メッセージを募集しましたが、事前のメッセージは届きませんでした。
新型コロナウィルスの影響で、隊員の皆さんが一時帰国されていますので、「お気持ちが低迷していませんか?」と声かけしつつ、私(パーソナリティ)が隊員時代に自宅待機した経験を踏まえながら、どんな事をして過ごしたかという話や、最近始めたこと、取り組んでいる事などを紹介し、こんな機会だからこそ前向きに何か新しいことに挑戦するのはいかがでしょうか?と呼びかけました。
JICA海外協力隊の活動を通して「出会いと別れ」に関するメッセージということで、「ピコ次郎」さんから、番組中にメッセージを頂き紹介しました。
また、参加メンバーからの意見で「別れ」という概念が難しいという話になりました。
帰国後も任国の方々と連絡を取っているため「別れた」という気持ちはなく、ずっと友好は続いているという意見が多かったです。

 恒例の「世界の国歌コーナー」では、サモア独立国国歌を流しました。
また、看護師としてタンザニア連合共和国で活動中の青年海外協力隊員からのレポートを紹介する コーナーでは、一時帰国中で原稿をいただくことができなかった為、「月間ななえ」と称して私が書いた文章をご紹介しました。
私は、原稿をいただく予定だった隊員の方と同じ国に派遣されていましたので、彼女が任地にいたらどう過ごしていただろうかと想像しながら、彼女の任地の有名なものや観光情報等をお伝えしました。

 メッセージをいただいたみなさま、リスナーのみなさま、本当にありがとうございました。
次回の放送予定は、2020年4月29日(水)19時~20時です。
次回はAAR Japan (難民を助ける会)の佐賀事務所長をお迎え致します。
協力隊OVでもある佐賀事務所長から多方面のお話を伺っていけたらと思います。
次回もどうぞお聞き逃しなく!

【視聴方法】
1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.「えびすFM」無料アプリをダウンロードすることで、スマホでいつでもどこでも聴くことができます。
アプリのダウンロードは関連リンクの「えびすFM」無料アプリ(外部サイト)より

【ご案内】
・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日20時~21時に放送中!を入力してください