JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(2020年度第3回目)が放送されました!@佐賀

2020年5月7日

5月6日参加メンバー

スタジオ外でメッセージを確認してくれているメンバーが撮影してくれた写真

2020年5月6日(水)、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(2020年度3回目)が放送されました。今回は前回に引き続き新型コロナウィルスの関係で人数を制限しての開催とし、ゲスト1名にはオンライン出演して頂きました。そしてアクリル板、マスク着用、手指消毒対応で放送に臨みました。
 今回は、現地の生活をシェアするコーナーを毎月担当頂いている隊員さんをゲストとしてお迎えし、お話頂きました。5月のメッセージテーマは「お国自慢」についてでした。
まず初めにメッセージを事前に頂いていたターメルさんからヨルダンのお国自慢として三大観光地を紹介頂きました。どれも魅力的な観光地でパーソナリティ一同、行ってみたいとの声を上げました。その後、セントルシアやケニアでの登山経験をパーソナリティが紹介。ゲストさんからは、タンザニア人の人格についてのお国自慢が出ました。現地の同僚や地域の方々に気遣って声掛けをして貰うことが多かったそうで、「自分の娘だよ」と優しく声をかけてくれる人が多いと話されていました。ゲストさんが現地に溶け込み共生されている様子が想像される「お国自慢」になりました。
その後も、番組中にも2件のメッセージを頂き、アメリカや日本、メキシコの事についても紹介しました。
恒例の「世界の国歌コーナー」は、ヨルダンの国歌を流しました。最後に、インターネット上で楽しく学べる手洗い動画が流行している件をご紹介し、有効な手洗いをして感染予防に努めていきましょうとお声掛けしました。
メッセージをいただいたみなさま、リスナーのみなさま、本当にありがとうございました。
 次回の放送予定は、2020年6月3日(水)19時~20時です。次回のメッセージテーマは、「珍料理紹介」です。JICA海外協力隊の活動を通して「珍料理紹介」に関するメッセージを引き続き募集、紹介します。
 次回もどうぞお聞き逃しなく!

【視聴方法】
1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.「えびすFM」無料アプリをダウンロードすることで、スマホでいつでもどこでも聴くことができます。
アプリのダウンロードは関連リンクの「えびすFM」無料アプリ(外部サイト)より

【ご案内】
・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日20時~21時に放送中!