<イベント報告・佐賀>佐賀でJICA海外協力隊ナビ(2020年度第1回目)を開催しました!

2020年5月21日

協力隊ナビ5.17

協力隊ナビ5.17質疑応答中

2020年5月17日(日)、佐賀県国際交流プラザにてJICA海外協力隊ナビを開催しました。
毎月第3日曜日に開催されるJICA海外協力隊ナビでは、協力隊経験者による活動報告やワークショップ、世界の現状や世界が抱える課題を知るドキュメンタリー映画上映などを実施しています。
2020年度第1回目のJICA海外協力隊ナビは新型コロナウィルスの影響を受け、初のオンライン開催とし、帰国隊員による活動報告を行いました。
 今回の発表者は、セントルシアでシニア海外協力隊コミュニティ開発隊員として、視覚障害者支援学校で活動をされていた帰国隊員の方に登壇して頂き、佐賀県国際交流協会FacebookからLive配信しました。任国の観光地・音楽等の動画を用いて説明頂き、行われていた活動の紹介は勿論、うまくいかなかった事・苦労された事などもお話頂きました。またご本人が現在も継続して行われている元配属先への支援をご紹介頂き、隊員活動が終了した後でも行える支援の形をシェア頂きました。
普段JICA海外協力隊ナビにご来場頂く人数が10人前後なのに対し、オンラインでの実施ということで20人強の方にご試聴頂き、実施後の動画視聴回数も600回再生を越え、増え続けています。多くの皆様に活動報告を共有出来たことが大変うれしく、今後外出自粛要請が緩和された後も、オンラインを活用したイベントを開催していきたいと思います。
JICA海外協力隊ナビを通して、JICA海外協力隊について知って頂くだけでなく、私たちが住む世界・地球のこと、これからの私たちの未来について考えるきっかけとなり、様々な可能性や選択肢を発見できれば幸いです。
ご試聴頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のJICA海外協力隊ナビは、6月21日(日)10時~11時を予定しています。次回もオンラインでの開催を予定していますので、ぜひご試聴下さい。
【ご案内】
佐賀のJICA海外協力隊ナビは、毎月第3日曜日10時開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.お気軽に、佐賀県国際交流協会Facebookへアクセス下さい。
https://www.facebook.com/spira.saga