<イベント報告・佐賀>佐賀でJICA海外協力隊ナビ(2020年度第2回目)を開催しました!

2020年7月8日

協力隊ナビ6.21

質疑応答中

2020年6月21日(日)、佐賀県国際交流プラザにてJICA海外協力隊ナビを開催しました。
毎月第3日曜日に開催されるJICA海外協力隊ナビでは、協力隊経験者による活動報告やワークショップ、世界の現状や世界が抱える課題を知るドキュメンタリー映画上映などを実施しています。
2020年度第2回目のJICA海外協力隊ナビは新型コロナウィルスの影響を受け、先月に引き続きオンライン開催とし、帰国隊員による活動報告を行いました。
今回の発表者は、ケニアで青年海外協力隊青少年活動の隊員として、青少年更生学校で活動をされていた帰国隊員の方に登壇して頂き、佐賀県国際協力協会FacebookからLive配信しました。学校では主に体育や図工・音楽・課外授業の担当をされ、特に体育や課外授業ではサッカーに力を入れて指導されました。サッカーはケニアではメジャーなスポーツであり、ご自身も学生時代にサッカーをされていた経緯から授業で取り入れられました。イビチャ・オシム監督の言葉を用い、『サッカーは人生の縮図であり、考える力、乗り越える力、自立する心、仲間を大切にする心を学ぶことが出来る』と話されていた事がとても印象的でした。
また、活動報告自体をサッカーの試合に例えられ、ウォームアップ・前半戦・ハーフタイム・後半戦という風に区切り、活動中に実際使用されていた笛を吹いて、場を盛り上げられ、常時見ている側が楽しくなるような工夫をして頂きました。
オンラインで活動報告を実施することで、帰国隊員の方の素晴らしい発表を、多くの皆様にシェアが出来たことが大変嬉しく思います。今後も、オンラインでのイベント実施も引き続き行っていく事で、地域を越えた交流・情報のシェアに繋がっていければと思います。
JICA海外協力隊ナビを通して、JICA海外協力隊について知って頂くだけでなく、私たちが住む世界・地球のこと、これからの私たちの未来について考えることができ様々な可能性や選択肢を発見できれば幸いです。
ご試聴頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
次回のJICA海外協力隊ナビは、7月19日(日)10時~11時を予定しています。次回もオンラインでの開催を予定していますので、ぜひ次回もご覧下さい。
【ご案内】
佐賀のJICA海外協力隊ナビは、毎月第3日曜日10時開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.お気軽に、佐賀県国際交流協会Facebookへアクセス下さい。
https://www.facebook.com/spira.saga

JICAデスク佐賀 武田