JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(2020年度第5回目)が放送されました!@佐賀

2020年7月13日

7月1日参加メンバーでポーズ

 2020年7月1日(水)、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(2020年度5回目)が放送されました。今回は前回同様、新型コロナウィルス感染防止策としてアクリル板、マスク着用、手指消毒対応で放送に臨みました。
 7月のメッセージテーマは「カルチャーショック」についてでした。
今回は沢山の事前メッセージを頂きました。エジプトで活動されていたカイリさんからは、「夜中に外でサッカーをする子供達に驚かれた事」を、元スリランカ隊員のピピンニャさんからは、「現地で勝手に開かれた自分のお見合い」に関してご紹介頂きました。ジョゼフさん、ピコ小太郎さんからは「日本で感じた逆カルチャーショック」をご紹介頂きました。どなたのメッセージも、パーソナリティ一同笑い声を上げながら、楽しく読ませて頂きました。逆カルチャーショックに関してのメッセージでは、自身が外国に行ったからこそ気付けるもの、マイノリティを経験したからこそ気付けるものが紹介され、当たり前として過ごしている普段の何気ない日常にも、沢山の気付きが潜んでいるなあと思わせて頂きました。
恒例の「世界の国歌コーナー」は、スリランカの国歌を流しました。
最後に、この協力隊ラジオがJICA広報誌「クロスロード」のインフォメーションコーナーでご紹介頂いた事を共有しました。これにより協力隊ラジオを聞いて下さるリスナーの方が増え、そしてみなさまからのメッセージが増えたらいいなと、パーソナリティ一同期待に胸を躍らせました。
今回メッセージをいただいたみなさま、リスナーのみなさま、本当にありがとうございました。
 次回の放送予定は、2020年7月29日(水)19時-20時です。次回はブラジルで野球隊員として活動した帰国隊員の方をゲストにお迎えします。
そして次回のメッセージテーマも、引き続き「カルチャーショック」です。JICA海外協力隊の活動を通して感じた「カルチャーショック」に関するメッセージを引き続き紹介していきます。
 次回もどうぞお聞き逃しなく!

【視聴方法】
1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.「えびすFM」無料アプリをダウンロードすることで、スマホでいつでもどこでも聴くことができます。
アプリのダウンロードは関連リンクの「えびすFM」無料アプリ(外部サイト)より

【ご案内】
・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日19時~20時に放送中!

(JICAデスク佐賀 武田)