<イベント報告・佐賀>「一時帰国隊員・派遣前待機隊員意見交換会」を開催しました。

2020年7月22日

一時帰国隊員・派遣前待機隊員意見交換会①

一時帰国隊員・派遣前待機隊員意見交換会②椅子を寄せて気持ちを近くに。

 2020年7月12日(日)に佐賀国際交流プラザにて『一時帰国隊員・派遣前待機隊員意見交換会』が開催されました。
この度、新型コロナウィルス感染者拡大の影響を受け一時帰国・待機となったJICA海外協力隊員3名が参加し、関連団体(佐賀県海外協力協会、佐賀県国際交流協会、佐賀県協力隊を育てる会、JICA九州)との意見交換会を開催しました。
 JICAの方針説明、各参加者の自己紹介の後、各隊員からは現在の待機中の状況、不安や悩み、今後の進路等の相談を受けました。また、今回参加頂いた関連団体の皆様からは、隊員の方々へ温かい言葉を頂きました。
実施後の参加者の声として、隊員の方々から「参加して良かった。」や「今後もこのような会があれば参加したい。」との意見を頂きました。新型コロナウィルスの影響により、何かとオンラインが主流になってきているこの頃ですが、対面し目と目を合わせて会話をする事の大切さを感じました。
JICAデスク佐賀では、『JICA海外協力隊ナビ』『協力隊ラジオ』にて隊員活動の報告の場を設けています。帰国し時が経つと、途上国で活動していた事がまるで夢だったかのように感じてしまう人が多いですが、自身が行ってきた活動を人に話す事で、自分自身に落とし込み、自身の活動を見つめ直すお手伝いが出来ればと思います。
そしてJICA九州では、一時帰国隊員や派遣前隊員の方々が参加出来るような研修や地域貢献活動の場を提供したいと考えています。県内の関連団体の方々と協力をしつつ、国内待機中の隊員の方々が自己研鑽出来るような場を提供していければと思います。

(JICAデスク佐賀 武田)