<イベント報告・佐賀>佐賀でJICA海外協力隊ナビ(2020年度第3回目)を開催しました!

2020年7月30日

協力隊ナビ7.19

質疑応答中

 2020年7月19日(日)、佐賀県国際交流プラザにてJICA海外協力隊ナビを開催しました。
 毎月第3日曜日に開催されるJICA海外協力隊ナビでは、協力隊経験者による活動報告やワークショップ、世界の現状や世界が抱える課題を知るドキュメンタリー映画上映などを実施しています。
 2020年度第3回目のJICA海外協力隊ナビは新型コロナウィルスの影響を受け、先月に引き続きオンライン開催とし、帰国隊員による活動報告を行いました。
 今回の発表者は、中華人民共和国で幼児教育の隊員として活動された帰国隊員の方をゲストにお迎えしました。日本式の幼児教育の方法を現地でも導入し、それに準じた活動やイベントを沢山実施された様子が発表からうかがえました。文化や指導方針の異なる国で、自国で行ってきた指導案を取り入れる事は大変困難ですが、活動計画を組む際に細密な案を組み、その活動がどういった教育や効果をもたらすのかを記載する事で、任地の方々に受け入れられ、実施する事が出来たと話されました。しかし、信頼関係を築くには言語が話せるという事は必須であるため、陰ながら勉強された様子や、手紙を書いて文字に起こす事で相手に伝える努力をされていたというお話を聞くことが出来ました。
 また、両国の歴史的背景も踏まえ、日中友好のための相互理解の促進という点においても念頭に置いて活動された様子がうかがえ、様々な文化紹介を活動に取り入れられていた様子がうかがえました。協力隊の活動を通し、草の根レベルで任国の方々と友好を築いていく事の大切さを感じました。
 オンラインで活動報告を実施することで、帰国隊員の方の素晴らしい発表を、多くの皆様にシェアが出来たことが大変嬉しく思います。今後も、オンラインでのイベント実施も引き続き行っていく事で、地域を越えた交流・情報のシェアに繋がっていければと思います。
 JICA海外協力隊ナビを通して、JICA海外協力隊について知って頂くだけでなく、私たちが住む世界・地球のこと、これからの私たちの未来について考えることができ様々な可能性や選択肢を発見できれば幸いです。
 ご試聴頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
 次回のJICA海外協力隊ナビは、8月16日(日)10時~11時を予定しています。次回もオンラインでの開催を予定していますので、ぜひ次回もご覧下さい。

【ご案内】
佐賀のJICA海外協力隊ナビは、毎月第3日曜日10時開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.お気軽に、佐賀県国際交流協会Facebookへアクセス下さい。
https://www.facebook.com/spira.saga

問合せ先:
JICAデスク佐賀 武田
TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp