JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(2020年度第11回目)が放送されました!@佐賀

2020年11月26日

11月4日参加メンバーでポーズ!

 2020年11月4日(水)、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(2020年度11回目)が放送されました。今回も前回同様、新型コロナウィルス感染防止策としてアクリル板、マスク着用、手指消毒対応で放送に臨みました。
 番組の冒頭で、JICA海外協力隊の渡航再開に関するニュースが、10月29日付でJICAのホームページに掲載され、ベトナムについて渡航再開の準備を始めている事、タイ・カンボジアについても案件毎に渡航再開の最終検討に入っている事を共有しました。パーソナリティー一同、協力隊OBとして、派遣再開のニュースはとても喜ばしく、また待機隊員の皆さんにとっても、いつ派遣されるか分からなかった時よりも目標が近くなり、自己研鑽のし甲斐もあるのではないかとお話しました。
 11月のメッセージテーマは「はまっている物、はまっていた事(~の秋)」でした。中国OBのパーソナリティーから順に、はまっていた物を紹介していきました。任地が元四川省という事で、出国前には食べられなかった辛い物が食べられるようになり、さらにはいろいろなお店での辛い火鍋の食べ比べにはまっていたと話されました。セントルシアOBのパーソナリティーからは、魚の群れの一員として、いかに人間とばれずに泳ぐかにはまっていたとお話頂きました。武田からは、アフリカ布で自分がデザインしたオーダーメイドの服や雑貨を作る事に凝っていた話をご紹介しました。
 番組最後の方に滑り込みでメッセージが2通届き、スリランカOBのるるるんさんからの、猿とのコミュニケーションにはまっていたというお話には一同びっくりでした。毎朝の声出しでコミュニケーションを図っていたとの事でした。ウズベキスタンOB、なすっこさんからは、呑んだ後のロートンというチキン味のインスタントラーメンにはまっていたとお話頂き、飲んだ後の炭水化物は万国共通ですね、と締めくくられました。今回も沢山の愉快なメッセージを頂き、楽しい放送となりました。
 恒例の「世界の国歌コーナー」は、ベトナムの国歌を流しました。今回メッセージをいただいたみなさま、リスナーのみなさま、本当にありがとうございました。
 次回の放送予定は、2020年12月2日(水)19時~20時です。次回はガーナで青少年活動を行われていた、帰国隊員の方をお迎えします。また、メッセージテーマは「協力隊経験を通し得たもの」です。たくさんのメッセージお待ちしています。
 次回もどうぞお聞き逃しなく!

【視聴方法】
1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.「えびすFM」無料アプリをダウンロードすることで、スマホでいつでもどこでも聴くことができます。
  アプリのダウンロードは関連リンクの「えびすFM」無料アプリ(外部サイト)より

【ご案内】
・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日19時~20時に放送中!

お問い合わせ:
  JICAデスク佐賀 武田
  TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
  Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp