<イベント報告・福岡>2/13(土)オンラインイベント!!国際理解教育/開発教育指導実践報告会を開催しました。

2021年3月9日

参加者集合写真

2021年2月13日(土)「小学校で考える!!国際理解教育/開発教育指導」をオンラインにて実施しました。
講師を務めた田渕陽平氏(北九州市立ひびきの小学校教諭)は去年よりJICA地球ひろば主催2020年度国際理解教育/開発教育指導者研修を受講されており、研修後の授業実践事例を参加者の方々に共有頂きました。
北九州市の教職員や教育委員会など、総勢17名の方々にもご参加頂きました。

地球ひろば紹介

参加者からは、
「国際理解教育において、こうした熱心な取り組みをされている先生がいることに驚いた」、「現場に則した実践報告会だったので、とても参考になった」、「今日の内容を現場でも使いたいので、参考資料が欲しい」
などの声が聞かれ、国際理解教育/開発教育指導者の実践者同士が繋がる素晴らしい機会になったと考えております。

田渕先生講演の様子

今後もこうした実践報告会を通じて、国際理解教育/開発教育指導者の実践者の輪を広げていくようなイベントを企画していきたいと思います。
改めて、本イベントにご参加頂いた方々はじめ、イベント周知にご協力いただきました方々に感謝申し上げます。

(JICAデスク福岡 担当:鬼丸)