JICA九州が長期研修員と手洗いダンスに挑戦!!収録編

2022年1月21日

JICA九州での撮影の様子(JICAFE編)

JICA九州での撮影の様子(玄関編)

JICA九州での撮影の様子(図書室編)

JICA九州での撮影の様子(入口編)

北九州市立大学での撮影の様子(1)

北九州市立大学での撮影の様子(2)

北九州市立大学での撮影の様子(3)

 RKB毎日放送様が「手あらいダンス」の収録のために、JICA九州センターと長期研修員の在籍する北九州市立大学ひびきのキャンパスにお越しくださいました。

 「手あらいダンス」とは、シャボン玉石けん様で作成された「シャボンちゃんの手あらいうた」を楽しく覚えられるように、RKB毎日放送様が振付師のSAKi様と協力し、考案したものです。

 撮影当日、JICA九州職員は様々な国の民族衣装を身にまとい、動画を元に覚えたダンスを玄関前、ジャイカフェ、企画展示前、図書館で一生懸命踊りました。
 収録に来て頂いたRKB毎日放送の担当者様からは「カラフルな民族衣装での手洗いダンスなので、見栄えのいい映像が撮れました!」と喜びのコメントを頂きました。
 また、長期研修員の在籍する北九州市立大学では、ソロモン、インドネシア、エチオピアからの研修員4名に収録に協力頂き、「とても楽しいダンスなので、自分の国でも紹介したい」、「動画を見たときは難しそうなダンスだと思ったが、みんなで練習しているうちに簡単に覚えられて、楽しかった」とのコメントを頂きました。

 色とりどりの民族衣装姿のJICA九州職員のダンスと長期研修員のキュートなダンスは、RKB毎日放送様で1/24(月)、26(水)どちらも 10:40前後に放送予定です。ぜひご覧ください。

お問い合わせ:
JICAデスク福岡 担当:鬼丸
〒812-0025 福岡市博多区店屋町4-1 福岡市国際会館1階
福岡よかトピア国際交流財団内
電話番号:092-262-1714 090-7167-4219
ファックス:092-262-2700
Eメール:jicadpd-desk-fukuokashi@jica.go.jp