JICA 健康と命のための手洗い運動プラットフォーム

Handwashing for Health and Life

本プラットフォームは2022年3月に設置期間を終え、本サイトは活動の実績として掲載しているものです。

2022年3月をもちまして、手洗い運動プラットフォームは設置期間を終了いたしました。2020年9月から2022年3月まで、61か国で296の活動に取り組み、約3億人に正しい手洗いの大切さを伝えることができました。世界各国から多くの皆さまにご協力いただき、誠にありがとうございました。

2022年4月より、「JICA 健康と命のための手洗い運動」事務局の活動を、JICA 地球環境部水資源グループが引き継ぎました。本ウェブサイトは、引き続き活動の実績を公開し、今後も勉強会や情報発信などがあれば不定期に更新いたしますので、ぜひご活用ください。今後も地球環境部水資源グループはJICA各拠点及び JICA 関係者、外部パートナーの皆さまが継続中の取り組みや新たな取り組みを支援していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

(注)体制変更に伴い、「手洗い運動」に関する問合先を変更しました。2022年5月からは水資源グループ代表アドレス(gegwt@jica.go.jp)へご連絡をお願いいたします。「手洗い運動」事務局の専用メールアドレス(Handwashing@jica.go.jp)は2022年4月末をもって使用できなくなりますのでご注意ください。

1.健康と命のための手洗い運動とプラットフォームについて

新型コロナウイルスの感染拡大を予防するためには、適切なタイミングと方法による手洗いが重要です。特に開発途上国では、手洗いに象徴されるような衛生的な行動を定着させることや、それを可能にするための水供給、手洗い設備、石鹸等の環境整備を行うことが大切です。また、手洗い等の衛生的な行動は、新型コロナウイルスのみならず、その他の感染症の予防、健康の増進、公衆衛生の向上に効果があると考えられます。

そのため、JICAは「JICA 健康と命のための手洗い運動」を開始しました。本運動では、JICA事業の現場において手洗い等の衛生的な行動を実践し、関係者の感染を予防します。また、開発途上国における幅広いJICA事業に、手洗い設備の設置や衛生啓発活動等を組み込み、さらにそれらの国で啓発キャンペーンを実施することで、感染症の予防、健康増進、公衆衛生の向上に貢献します。

また、新型コロナウイルス等の感染症の予防と、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、国内の産官学関係者の活動を促進するために、「JICA健康と命のための手洗い運動プラットフォーム」を設立しました。本プラットフォームでの情報や経験の共有、衛生啓発イベント、セミナー等の開催、共同活動の企画・支援などを通じて、様々な連携事例、アイデア、ナレッジ、ツール等を生み出し、開発途上国の感染症予防、健康の増進、公衆衛生の向上に貢献することを目指します。

【画像】

【画像】

本プラットフォームには、民間企業/業界団体、市民社会、大学/研究機関、関係省庁、海外協力隊など、開発途上国の手洗い、衛生等の分野に関係する団体又は個人の方にご参加頂ければと考えております。趣旨にご賛同いただける方は、どなたでも無料で参加いただけますので、皆様のご参加をお待ちしております。

【画像】

2.ピックアップ

(1)JICA健康と命のための手洗い運動の展開

2020年9月にJICA健康と命のための手洗い運動を開始し、約1年が経過しました。10月15日「世界手洗いの日」に合わせ、本運動に関する取組みをJICAニューストピックスで分かりやすく紹介しています。日本語・英語版がございますので、ぜひ皆様の手洗い活動にもお役立てください。

日本語版

英語版

(2)動画「世界に広がれ!JICA健康と命のための手洗い運動」

これまでJICA健康と命のための手洗い運動で展開された様々な活動を紹介した90秒の動画「世界に広がれ!JICA健康と命のための手洗い運動」を制作しました。ぜひシェアしていただき、手洗い運動を広げていきましょう!

【画像】

日本語版

英語版

(3)これまでのピックアップ関連記事

『はたらく細胞』のムービングコミック「新型コロナウイルス編」「感染予防編」の配信

インドで「アッチー・アーダト(良い習慣)キャンペーン」がはじまりました

英語版プラットフォームの開設

ニュース記事

3.取り組みの紹介

(1)イベント

(2)会員の活動

ウォーターエイドジャパン

東京栄養サミット2021公式サイドイベント開催のお知らせ

タイトル:東京栄養サミット2021 公式サイドイベント ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)達成に向けた取り組みの一環として、栄養と水・衛生を実践的に統合するには? How to practically integrate nutrition and WASH as part of efforts to achieve UHC?
日時:12月15日(水)17:30~19:00(日本時間)
開催方法:zoomウェビナー
言語:英語(日英同時通訳あり)

WaterAidのインド、マラウイのスタッフがお話されるほか、現在、日本政府のグローバルヘルス戦略の策定を担当されている南博大使もご登壇される予定です。

実施済みのイベントや活動

上記ウェビナーには手洗い運動事務局も発表者として登壇しました。ウェビナーの様子はニュースレター「Handwashing News 第12号」で紹介しておりますので、是非ご覧ください。

(3)手洗い促進のためのツールボックス

【画像】

(4)健康と命のための手洗い運動ニュースレター

ニュースレターは会員の皆様へメールで配信しております。
過去のニュースレターはこちらからご覧いただけます。

(注)健康と命のための手洗い運動ニュースレターは、20号をもちまして、定期発行を終了しました。

(5)正しい手洗い漫画

JICA「健康と命のための手洗い運動」キャンペーンの一環として、途上国の子どもたちに向けた「正しい手洗い漫画」を制作しました。
漫画のデータは以下よりダウンロードができ、どなたでもご自由にお使い頂けます。

(6)「健康と命のための手洗い運動」リーフレット

本運動開始に伴い、JICA職員(内部関係者)、JICA事業関係者様(外部関係者)、JICA海外協力隊様の向けの手洗い運動リーフレットを作成しました。リーフレットでは、皆さんへのお願いを3つのステップで提示するとともに、手洗い啓発を各案件に組み込むための啓発ツール集、手洗い活動について各JICA案件で取り組むためのアイデア、他開発パートナー等の取組事例、よくある質問(FAQ)をまとめています。

JICA事業関係者様向け、JICA海外協力隊向けのリーフレットは以下よりダウンロードできます。

(7)インフォグラフィック動画

手洗いができない世界について、具体的な数値を用いてその現状を示す動画を英語版、日本語版にて作成しました。ぜひ、ご覧になって頂けますと幸いです。

【画像】

英語版

日本語版

(8)健康と命のための手洗い運動活動事例集

「健康と命のための手洗い運動」として実施された主な活動を事例集としてまとめました。

4.会員一覧

5.会員登録案内

JICA健康と命のための手洗い運動プラットフォームへの会員登録をご希望の場合は、以下の運営要領をご確認頂いた上で、会員登録申込書を以下のメールアドレスに送付ください。また、個人の方でニュースレターの配信を希望される方はニュースレター配信希望(個人)を送付ください。

(注)圧縮ファイル添付での登録依頼はセキュリティシステムの関係で受信できませんのでご留意願います。必要に応じてWordまたはPDFにパスワードロックをおかけください。ただしお使いの情報システムによってはパスワードロックをすると自動的に圧縮ファイルになるものもございますので事前にご確認願います。

メール:Handwashing@jica.go.jp

(注)2022年3月をもって、プラットフォーム新規会員登録及び既存会員の継続を停止いたしました。

6.問い合わせ先

JICA健康と命のための手洗い運動プラットフォーム全般に関するお問い合わせは、下記へご連絡ください。

JICA地球環境部 水資源グループ代表アドレス:gegwt@jica.go.jp

7.関連リンク