JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(2020年度第16回目)が放送されました!@佐賀

2021年4月8日

3月31日参加メンバーで今年度最後の”J”のポーズ

 2021年3月31日(水)、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(2020年度16回目)が放送されました。今回も前回同様、新型コロナウィルス感染防止策としてアクリル板、マスク着用、手指消毒対応で放送に臨みました。
 今回のメッセージテーマは、3月中という事で、前回の放送と同様の「協力隊経験を経て見つけた新たな夢」でした。
 まずは、前回ご紹介出来なかったメッセージを2通紹介しました。前回のゲストであった和田さん(JICA企画調査員として、3月中旬にガーナに派遣)へ「ガーナで楽しみにしている事は?」「ガーナでの夢は何ですか?」という質問をお寄せ頂いておりましたので、ラジオ前に和田さんに質問の答えを頂いて、今回ご紹介しました。
 その後、今回のテーマに関したメッセージを、元ボリビア隊員のじゅんさんより事前に頂いていましたので、ご紹介しました。じゅんさんの派遣されていたボリビアでは、生活の中に根付いている民族音楽が各地にあったそうで、じゅんさん自身も現地でギターを習われ、帰国後勤務先の小学校などでボリビアの歌を披露されていたそうです。そんな中、2016年にボリビアのバンドのコンサートが佐賀県唐津市で行われ、ボリビア音楽のすばらしさを再確認。ボリビア音楽のバンドを結成して、楽しく歌うことが現在の夢の一つであるとメッセージ頂きました。そのメッセージを聞いたパーソナリティ一同も、参戦する気満々で、ギターやタンバリン、歌、と勝手に役割を決めて盛り上がりました。
 また、今月の3月11日は東日本大震災から10年という事で、震災にちなみ作られた『満月の夕』という曲を流し、11日の佐賀新聞で、パーソナリティの鶴田さんが寄稿された、震災に関する記事をご紹介しました。
 恒例の「世界の国歌コーナー」は、ネパールの国歌を流しました。
 今回メッセージをいただいた皆さま、リスナーの皆さま、本当にありがとうございました。今回ご紹介出来なかったメッセージは次回ご紹介させて頂きます。
 次回の放送予定は、2021年4月7日(水)19時~20時です。次回のメッセージテーマは「出会いと別れ」です。たくさんのメッセージお待ちしています。次回もどうぞお聞き逃しなく!

【視聴方法】

1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.「えびすFM」無料アプリをダウンロードすることで、スマホでいつでもどこでも聴くことができます。
アプリのダウンロードは関連リンクの「えびすFM」無料アプリ(外部サイト)より

【ご案内】

・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日19時~20時に放送中!

お問い合わせ:
  JICAデスク佐賀 担当:武田
  TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
  Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp