<イベント報告・福岡>4/24-25イオンモール八幡東店にて、サッカー用品を集めました

2021年4月30日

回収ブースの様子

2021年4月24、25日に「世界を笑顔に」~サッカーボールで世界とつながろう~と題して、イオンモール八幡東店でサッカー用品の回収を実施しました。
共催団体であるNPO法人SDGs Spiralの呼びかけもあり、2日間でサッカーボール4個を寄贈いただくことができました。
同NPO法人はギラヴァンツ北九州と連携し、今年2月からミクニワールドスタジアムでサッカー用品の回収を始め、これまでにサッカーボール40個、ユニフォーム220枚を集めています。
回収されたサッカー用品の一部は今春、JICAの「世界の笑顔のためにプログラム」を活用し、ジンバブエのサッカーチームの元に寄贈する予定です。
サッカーボールを寄贈された方からは、「これまで世界の課題をなんとなく感じてきたけど、こうした形で自分も関わることができてうれしい」、「これからジンバブエでボールが使われるのが楽しみ」などの前向きな言葉を頂きました。
本企画にご協力頂いた方々、NPO法人SDGs Spiralを始め回収活動にご尽力されている団体様に改めて感謝申し上げます。
今後のサッカー用品(ユニフォーム、ボール、ギプス)の回収は、ギラヴァンツ北九州ホームゲームのある5月1日、9日にミクニワールドスタジアム北九州で実施予定とのことです。

(JICAデスク福岡:鬼丸)