<イベント報告・佐賀>佐賀でJICA海外協力隊ナビ(2021年度第2回)を開催しました!

2021年5月14日

5月9日スタッフでポーズ!

イベント全体の様子

講師がちょっと手直し

陶芸を楽しんでいる様子の参加者

 2021年5月9日(日)、佐賀県国際交流プラザにてJICA海外協力隊ナビを開催しました。今回は、オンラインではなく対面式で開催し、新型コロナウィルス感染防止対策として、座席の間隔を確保しアクリル板を設置、参加者の方にはマスク着用、手指消毒対応、検温、問診票記入へのご協力をお願いしました。
 毎月開催されるJICA海外協力隊ナビでは、協力隊経験者による活動報告やワークショップ、世界の現状や世界が抱える課題を知るドキュメンタリー映画上映などを行い、併せて協力隊応募希望者への応募相談会を実施しています。
 2021年度、第2回目のJICA海外協力隊ナビでは、北アフリカのモロッコ王国で活動された青年海外協力隊経験者(職種:陶磁器)の方を講師に迎え、陶芸体験ワークショップを行いました。陶芸体験は、1年3か月ぶりの開催となり、県内在住の14名の方にご参加頂きました。それぞれ土を練り上げてカップやお皿などを思い思いに製作されました。同時に、講師や他の協力隊経験者、参加者の佐賀在住外国人の方々と様々な海外のお話をする事で、世界の事について興味を持ち、理解を深められているようでした。
 また、実際にJICA海外協力隊への応募を検討されている方の参加もあり、協力隊参加への不安を解消すべく、応募方法や制度面、職種と要請の選択の仕方などについての質問を熱心にされていました。

 ここで、参加いただいたみなさまの声を紹介します。※一部抜粋
・協力隊に関し興味がわいた。(40代)
・実際に経験を積まれた方に会う事で、自分も挑戦してみようという気持ちが高まった(30代)
・外国人なのでJICAには応募出来ないと思いますが、自分の国の協力隊に関心を持ちました。(20代)

 今回の協力隊経験者によるワークショップを通し、JICA海外協力隊に興味を持ち、参加したいと思われる方もいれば、現地で活動する協力隊に興味を持って頂いた方もいて、今回のイベントに参加する事で、楽しみながらJICAやJICAボランティア事業について理解を深めて頂くきっかけとなった事を嬉しく思います。
 参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
 次回のJICA海外協力隊ナビは、6月13日(日)10時30分~12時30分、青年海外協力隊の50周年記念映画『クロスロード』上映会を予定しています。
 みなさま、ぜひ次回もお楽しみに!

(JICAデスク佐賀 担当:武田)