<イベント報告・佐賀>佐賀でJICA海外協力隊ナビ2021年度第8回、トンガ隊員によるバイオリン演奏会を開催しました!

2021年11月26日

ミニコンサートの様子(1)

ミニコンサートの様子(2)

活動報告の様子

開場展示の様子(1)

開場展示の様子(2)

開場展示の様子(3)

質疑応答の様子

参加者でJICAの“J”のポーズ

 バイオリンの重厚な音色が会場に響き渡りました。
 2021年11月21日(日)、佐賀でJICA海外協力隊ナビを開催しました。当日は、対面とオンラインでのハイブリッド開催とし、会場には24名の方にお越し頂きました。
 2021年度第8回目となる今回のJICA協力隊ナビでは、トンガに音楽隊員として派遣されていた元隊員の尾上香織さんによる、活動報告、バイオリン演奏会を開催しました。尾上さんは現在、JICA国際協力推進員(JICAデスク熊本)として勤務の傍ら、熊本ユースシンフォニーオーケストラの指導もボランティアで行われています。
 まずはじめにトンガの地理や基礎情報、文化などのご紹介を頂いた後、配置先での活動報告を行って頂きました。尾上さんは、隊員活動中、高等専門学校にて弦楽器を中心とした音楽を指導されました。お話の中で印象的だったのは、トンガでは集会や冠婚葬祭の場でオーケストラの演奏を行う事が多く、音楽が日常生活に溶け込んでいる一方、小学校には音楽教育が無いという事です。サイクロンで壊れた屋根の下、雨漏りする中で学生たちが平然と演奏している動画を見せていただきましたが、尾上さんはこの時に「トンガで音楽を指導する」事の意味を理解したように思うと言われていました。音楽は生きるために必須ではないけれど、音楽が日常にあるトンガの生活では、人と音楽が密接な関係にあり、音楽を指導する事は、ひいてはトンガ文化の発展に繋がると思い、自身のやれることを精一杯やろうと活動に打ち込まれたと話されました。
 また、尾上さんはトンガの隊員達と、「‛Ofa atu(愛する)」という題の絵本を作成されました。美しいトンガの生活を紹介しながら、トンガが抱える環境問題にも触れられている作品です。絵本という事で小さな子供から大人まで手に取りやすく、私たちが生きている地球や持続可能な社会について考えていく上で、とても良い教材であると思います。活動報告は終始優しい口調での説明ながら、情熱の感じられる発表でした。
 その後、第二部はバイオリンのミニコンサートへ。トンガの音楽や現地のオーケストラの様子を、動画を踏まえて紹介頂きながら、ご自身が初めて演奏したトンガの讃美歌や指導していたクラシックの楽曲を演奏頂きました。生で聞くバイオリンの音色はとても美しく、心に直接訴えかけてくるようでした。途中、ウクレレを使ってトンガ音楽の特徴を紹介いただきました。また筆者がアフリカ音楽の紹介としてカリンバを演奏し、当日のイベントスタッフの元隊員のお二人がオカリナを演奏したりと、様々な種類の楽器を紹介しました。トンガでは会の最後に国歌を演奏するそうで、今回もバイオリンでトンガ国歌を演奏頂き、ミニコンサートの幕を閉じました。奏でられるバイオリンの重厚な音色に心が洗われるようで、とても有意義な時間となりました。
 会場には尾上さんの作成された絵本の展示や、バイオリンを体験してみよう!という事で練習用バイオリンを設置しました。
 (当日の様子は佐賀県国際交流協会Facebookにてご覧頂けます。)

ここで、ご参加頂いたみなさまの声を紹介します。※一部抜粋
・自分の将来を考える為に、すごく貴重な機会になりました。(10代女性)
・出来るだけイベント等に参加し、現地の事、隊員の方の想い等に触れるようにしているが、その都度感動しますし、「今」出来る事、「これから」出来る事を考えさせられています。(40代男性)
・癒されました~。とても温かいイベントでまた参加したいと思いました。(30代女性)
・とても分かり易い説明を、素晴らしい演奏で楽しめました。(50代女性)
・子供が将来JICA海外協力隊への参加を希望しているので、参加させて頂きました。現地での活動や生活の様子が知れて良かったです。演奏も素敵でした。ありがとうございました。(40代女性)
・とても素晴らしい演奏で感動しました。(50代女性)

 JICA海外協力隊は、国際協力の様々な選択肢の中のひとつです。映画や協力隊ナビを通して、参加者の皆様と共に考え、世界をより良いものにしていく為に、私たちに出来る事を具体的にイメージ出来る機会となれば幸いです。ご参加、ご試聴頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
 次回のJICA海外協力隊ナビは、12月19日(日)、元モロッコ王国陶磁器隊員の方による陶芸ワークショップの開催を予定していますので、ぜひ次回もお楽しみに!

*JICA海外協力隊ナビでは、JICA海外協力隊経験者による活動報告会やワークショップ、あなたが知らないかもしれない世界の現状や世界が抱える課題を知るドキュメンタリー映画上映などを行っています。

お問い合わせ:
  JICAデスク佐賀 担当:武田
  TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
  Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp