<イベント報告・鹿児島>かごしま創志塾の塾生に、「世界がもし100人の村だったら」のワークショップを実施しました!

2022年8月19日

JICAの支援についても学びました

園中OVの話を熱心に聞いています

 次世代を切り拓く青少年育成事業として、鹿児島市教育委員会が主催する「かごしま創志塾」の塾生に対して、「世界がもし100人の村だったら」を実施しました。
中高生30名が、様々な世界の現状を、シミュレーションを通して学び、そこから見えてくる課題などを話し合う機会となりました。

ゲストティーチャーとして、元JICA海外協力隊員(OV)としてキルギスに派遣されていた園中秋葉さんにご参加いただき、キルギスと日本の繋がりや、活動中の体験をお話いただきました。

着任当初、文字が読めずに買い物に困ったことや、その際多言語表記があり英語で書かれていたのがすごく助かった、など実生活の中で感じたことをお話いただきました。

ワークショップの最後に、「あなたならどんな100人村を作りたいですか?」という問いかけに対して、「平和な村にしたい」「自由を主張できる村がいい」「みんな同じではないが、みんなが楽しめる村にしたい」などの言葉が挙がっていました。

今回の100人村では、世界の現状を知り、ときにとても悲しい現実を体験することで、塾生の皆さんは様々な感情を抱かれました。鹿児島の未来を切り拓く存在として、鹿児島を含む世界中の人々の幸せを願ってくれるような人になってもらえたらと思います。

貴重な機会をいただきました鹿児島市教育委員会様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

****************************
本ワークショップは、「JICA国際協力出前講座」でお申込頂き、実施いたしました。
元協力隊員による体験談や、異文化理解ワークショップ、多文化共生ワークショップなど、ご要望に合わせて、実施することが可能です。
日程や時間、内容など、お気軽にお問い合わせください。
*****************************

お問い合わせ:
 JICAデスク鹿児島 担当:仮屋
 鹿児島県鹿児島市山下町14-50 かごしま県民交流センター1階鹿児島県国際交流協会内
 TEL:090-7167-4238
 E-mail:jicadpd-desk-kagoshimaken@jica.go.jp