<イベント報告・福岡>実施報告!!JICA SDGsセミナー -企業が取り組むSDGsについて学ぼう-

2022年8月22日

セミナーの様子

 8月6日、福岡市にあるアクロス福岡にて、シャボン玉石けん株式会社のマーケティング部の野口直子さんをお招きした講演会イベントを実施し、教員を中心に10名の方にご参加いただきました。

 冒頭、シャボン玉グ石けんループの無添加石けんの製造・販売に込めた想いや歴史について、お話を頂き、その後、実際にどういった点で自然環境に配慮されたものなのかといった点を工場の様子が分かる動画を用いたり、具体的な事例を通してご説明頂きました。また、シャボン玉石けんがJICA民間連携事業で取り組まれたインドネシアでの「泥炭・森林火災の消火技術普及モデル事業」についても触れて頂き、地元福岡の企業とその製品が世界の課題にどのような形で貢献できるのかについても参加者に知っていただく機会となりました。
 その後の質疑応答では、「どうして水に着目しているのか?」、「コロナ禍で人々は手を洗うことが増えたと思うが、それが企業にはどのような影響を与えていますか?」、「学校側に期待する事はどのような事なのか?」など活発な意見が飛び交いました。
 参加者からの感想では、「石けんをひとつ消費するにあたっても、様々な観点から考えないといけない事が良く分かった。授業実践のヒントを沢山得たので、学校で活かしたい」、「オンライン工場見学にとても興味を持った。早速申し込んでみようと思います」といった声が聞かれ、学校現場で活かすことのできる内容になったのではないかと考えております。

 お忙しい中、講座に向けたご準備や当日の発表質疑応答まで丁寧に対応くださいましたシャボン玉石けん株式会社のマーケティング部野口直子さんを始め、ご参加いただいた方々に改めて感謝申し上げます。

(JICAデスク福岡 担当:鬼丸)