「国際協力エッセイコンテスト2021」表彰を行いました!

2022年4月14日

表彰の様子【福岡】

表彰の様子【佐賀】

表彰の様子【熊本】

表彰の様子【大分】

表彰の様子【鹿児島】

JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト2021の受賞者及び受賞校が決定しました。

4万8千点の応募数の中から選ばれた受賞者及び受賞校の生徒の皆さまには賞状と記念品が贈呈されました。昨年同様、全国表彰式がオンラインでの開催となったため、JICA九州センターでは、各県の国際協力推進員が代表してお渡ししました。(コロナ禍のため学校数を限定し、手交もしくは送付にて対応いたしました。)

2021年度のテーマは、「私たちと地球の新しい未来」でした。地球規模の課題や身近な出来事から、「地球の新しい未来」について、自身の想いや経験が綴られた作品が多く寄せられました。受賞者からは、「受賞できて、とても嬉しい」「エッセイを書きながら、改めて自分を見つめなおすことができた」「ジェンダー問題について、多くの人に知ってもらいたいと思ったのでこのテーマにした」などの声を頂きました。

受賞された皆様、本当におめでとうございました!
また、ご多忙の中、ご対応頂きました先生方、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

2022年度のテーマは、「世界とつながる私たち-未来のための小さな一歩-」です。
自分と世界との身近なつながりを見つめ、未来のために私たちはどのような一歩を踏み出すのか、皆さんの想いをエッセイにしてみませんか?
たくさんのご応募をお待ちしております。(応募詳細については、6月頃にHPにてお知らせいたします。)

【2021年度 九州7県受賞者の作品紹介】
◆◆中学生の部
〇優秀賞
伊東 万葉さん(宮崎大学教育学部附属中学校 3年)

〇国際協力特別賞
辻󠄀 優姫菜さん(飯塚市立飯塚第二中学校 2年)

 
◆◆高校生の部
〇優秀賞
大城 冴和さん(宮崎県立宮崎西高等学校 1年)

〇国際協力特別賞
吉村 可奈子さん(佐賀県立佐賀西高等学校 2年)

〇国際協力特別賞
西山 海和さん(長崎県立対馬高等学校 2年)