国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト

募集案内

(注)今年度の募集は終了いたしました。たくさんのご応募誠にありがとうございました。

募集テーマ

「よりよい世界の未来を目指して-私たちから始まる一歩-」

【画像】

今回のテーマを通じて、私たちのよりよい未来をつくるには、どのような課題があり、私たちにはどんなことが求められるのか考え、そして行動するきっかけをつかんで頂きたいと思います。

身近な地域や世界が直面している課題に対し、「何故このようなことが起きるのだろう」、「解決するために私たちには何ができるのだろう」と自分で調べたり、考えてみてください。
日本国内はもとより、国際社会の様々な現実を「自分にも関係のある出来事」として受け止める体験は、人生をより豊かにし、世界をよりよくする一歩につながっていくと思います。
10代の若い感性で、自分の思いを、「言葉」にしてエッセイを書いてみませんか。
言葉にすれば、世界を動かす力になっていくはずです。たくさんのご応募、お待ちしております。

学校の先生方へ

【画像】

調べ学習のヒントに!

後援・協賛団体

後援:
外務省、文部科学省、世界銀行東京事務所、全日本中学校長会、全国高等学校長協会、全国国際教育研究協議会、日本私立中学高等学校連合会、読売新聞社、産経新聞社、特定非営利活動法人開発教育協会、NHK、各都道府県教育委員会及び政令指定都市教育委員会、各都道府県青年海外協力隊OB会

協賛:
日本航空株式会社、全日本空輸株式会社、株式会社スクールパートナーズ

(注)後援、協賛各団体・企業は一部予定を含みます。

募集期間

2019年6月7日(金)~2019年9月11日(水)

応募締め切り

2019年9月11日(水)当日消印有効

問い合わせ先

公益社団法人 青年海外協力協会内
JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト全国運営事務局
電話番号:0265-98-0445(直通)
メール:jica.essay@joca.or.jp

入賞発表

JICA地球ひろばホームページにて発表します。
なお、入賞者には2020年1月上旬に文書にて直接通知します。

プログラム紹介