<イベント報告・佐賀>開発教育推進ミーティング「地球発見隊ナビ」(2022年度第1回目)を開催しました!

2022年4月27日

2022年度第1回目参加者でJのポーズ。

 4月22日(金)18時から、2022年度最初となる「地球発見隊ナビ」を開催しました。開発教育ミーティング「地球発見隊ナビ」では、開発教育・国際理解教育に関する情報共有、JICA九州が実施している開発教育支援プログラムの紹介、 SDGs(持続可能な開発目標)に関する情報共有などを行います。
 今回のナビには、県内の小学校、県教育庁、県国際課から参加頂いた5名に加え、JICAデスク前任者武田さんにもオンラインでご参加頂きました。
 今回のミーティングは、推進員交代や新たに参加された先生方もいらっしゃるため、自己紹介がメインとなりました。今回の参加者はJICA教師海外研修、海外日本人学校への赴任、青年海外協力隊、海外在住等、それぞれ海外に住まれた経験をお持ちで、赴任国の紹介や経験の共有をして頂きました。ハプニングを含め、日本の常識は世界の非常識を自ら経験されている参加者のお話に一同興味津々で質問が途絶えず、大盛況の今年度のスタートとなりました。また、今後佐賀県内で国際理解教育を進めるにあたり、前年度までに国際理解教育を実施した新栄小学校、神野小学校、諸富小学校での取り組み継続をはじめ、先生方や学校間で様々な繋がりを作る、佐賀県から教師海外研修に参加者を輩出する等を目指すことも参加者同士で確認しました。この1年間で地球発見隊ナビが、県内の小学生達に日本の外に目を向ける機会を設けるキッカケづくりの場として相応しい、とても和気藹々とした雰囲気となり、次回以降はより具体的な議論が展開されていく予定です。乞うご期待ください。

 2022年度第2回目の開発教育推進ミーティング「地球発見隊ナビ」は、5月11日(水)18時から20時です。開催場所は国際交流プラザですが、オンラインでの参加も可能です。お気軽にお問合せ下さい。
 国際理解教育って何?興味はあるけどどういった事をすればいいか分からない...という方でも気軽にJICAデスク佐賀までご連絡下さい。ぜひご一緒にお話ししましょう。

【ご案内】

「地球発見隊ナビ」は、毎月第2水曜日18時から20時開催です。
1.参加料無料です。
2.申込不要です。
3.オンラインでの参加も可能ですので、ご希望の方は、お気軽に佐賀県国際交流プラザ内JICAデスク佐賀までご連絡ください。
※お車で佐賀国際交流プラザまでお越しの際は、「佐賀商工ビル駐車場」または「唐人南パーキング」をご利用ください。無料駐車券を発行できます。

お問い合わせ:
  JICAデスク佐賀 担当:石川
  TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
  Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp