<イベント報告・佐賀>佐賀でJICA海外協力隊ナビ2022年度第1回、活動報告会を実施しました!

2022年4月28日

ゲスト講演中の様子

 2022年4月24日(日)、オンラインにてJICA海外協力隊ナビを開催しました。

 2022年度第1回目となる今回の協力隊ナビでは、ウズベキスタンに派遣されていた、元JICA海外協力隊員の小副川奈津子さん(職種:青少年活動)をゲストに、活動報告会を実施しました。
 小副川さんの帰国報告では、まず初めに、なぜ協力隊を目指されたかや今までの経歴等を含めた自己紹介、その後ウズベキスタンの現地情報について、クイズや写真を用いてご紹介頂きました。また、ウズベキスタンで小副川さんが購入した現地のお皿や布、人形や民族衣装まで会場に持参され、画面を通じて参加者の皆様にご紹介頂きました。
 ウズベキスタンの夏は50℃近く、冬は-20℃にもなる過酷な気候で苦労したお話や、ウズベキスタン語を用いた国旗の紹介など、協力隊ナビならではの内容盛り沢山でとても中身の濃いプレゼンとなりました。ウズベキスタンにもう一度住みたいかという気持ちは家族がいる今の状況を考えると50:50だが、協力隊に行って良かったかという気持ちは100:0で行って良かったと断言されており、隊員活動は苦労が多いこともある半面、未だに連絡を取り合えるウズベキスタン人の教え子の存在も含め、小副川さんにとって協力隊経験が今の自分に繋がっているということが伝わってきました。
 今回小副川さんの素晴らしい体験や得られた学びを多くの皆様に知って頂きましたが、今後もJICA海外協力隊ナビを通して、JICA海外協力隊についてより詳しく知って頂く機会になればと思います。ご試聴頂いた皆様、本当にありがとうございました。
(当日の様子は佐賀県国際交流協会Facebookにてご覧頂けます。)

*JICA海外協力隊ナビでは、JICA海外協力隊経験者による活動報告会やワークショップ、あなたが知らないかもしれない世界の現状や世界が抱える課題を知るドキュメンタリー映画上映などを行っています。

お問い合わせ:
  JICAデスク佐賀 担当:石川
  TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
  Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp