JICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」(2022年度第2 回目)、今年度第2回目が放送されました!@佐賀

2022年5月10日

パーソナリティのメンバー

ガーナの運動会の様子(開会式)

ガーナの運動会の様子(表彰式)

 5月4日(水)19時から、佐賀のコミュニティラジオ「えびすFM」にてJICA海外協力隊広報番組「Jump to the World」の2022年度第2回目が放送されました。今回も新型コロナウィルス感染防止策として、いつも通りアクリル板、マスク着用、手指消毒対応で放送に臨みました。

 今月の放送では、今月のメッセージテーマであるJICA海外協力隊の「BIG BOSS」と題し、配属先の上司に関してパーソナリティの皆さんにお話を伺いました。パーソナリティの体験談として、盲目の配属先長が災害時に真っ先に連絡をくれたエピソードや、帰国した今でも連絡を取り合っていることなど、隊員活動において欠かせない存在だったことを振り返りました。

 「月間ちづか」のコーナーでは、佐賀県出身で現在ガーナに派遣中の原隊員からの現地レポートを紹介。今回は公用語とは別に、任地で話されている現地語についてご紹介頂きました。現地語を学ぶ苦労や喜びなど、原隊員が日々ガーナでイキイキと活躍している様子がレポート越しにしっかりと伝わってきました。また、配属先の高校で行われた運動会についてのレポートもあり、陸上競技中心の種目や表彰式のスタイル、出店がたくさん出ていて賑わう様子など、日本の運動会との違いに驚いたエピソードも披露して頂きました。出店で売っているガーナ流のパンケーキにパーソナリティ一同、興味津々でした。

 今回もゴールデンウィーク中の放送にも関わらず、番組中に沢山のメッセージを頂き、ありがとうございました。
 次回、2022年度第3回目の放送は、2022年6月1日(水)19時から20時です。次回のメッセージテーマは JICA海外協力隊の「雨季・ウキウキ」です。次回もどうぞお聞き逃しなく!

【試聴方法】

1.えびすFM(89.6MHz )はコミュニティーFM局に認可される最大送信出力20Wで放送しています。
2.FMプラプラの無料アプリをダウンロード頂き、その中でえびすFMをチャンネル登録して頂くと、世界のどこからでもご試聴できます。
3.下記関連リンクのえびすFMのホームページからもご試聴可能です。

【ご案内】

・佐賀の多文化共生推進番組「SPIRA多文化わいわいわい」
公益財団法人佐賀県国際交流協会(SPIRA)が実施する番組も毎月第3水曜日19時-20時に放送中!

お問い合わせ:
  JICAデスク佐賀 担当:石川
  TEL:0952-25-7921 ((公財)佐賀県国際交流協会内)
  Eメール:jicadpd-desk-sagaken@jica.go.jp