<イベント報告・佐賀>ペシャワール会「アフガニスタンに命の水を」-中村哲医師・PMSと共に-を開催しました!

2022年8月3日

ペシャワール会講演会

 佐賀県国際交流協会主催(共催:JICA九州)にて、アフガニスタンに命の水を-中村哲医師・PMSと共に-というテーマで実施しました。

 今回はNGO団体ペシャワール会の藤田千代子氏及び籾井孝文氏をお招きし、国際協力に関する講演を開催しました。パキスタンとアフガニスタンで30年以上にわたって医療、用水路の建設や維持管理、農業の支援活動を続けているPMSを支える活動についての話と共に、藤田氏が故中村哲医師を近くで支えてきた歩みやアフガニスタンでの人道的支援の現状についてお話しいただきました。当日は64名の方が参加され、藤田さん、籾井さんのお話に真剣に耳を傾けていました。また、講演の最後には多数の質問がありましたが、藤田さん、籾井さん共に丁寧に質問に答えて頂きました。

 また、講演後にはペシャワール会への募金や、中村哲医師の著書の販売コーナーも設置し、講演を聞いて一層興味を持たれた方が募金や書籍購入をされていました。参加者からは「普段聞くことのできない、アフガニスタンの現状を知れてよかった。」「中村先生が亡くなった後のペシャワール会の活動を知ることが出来た。」「中村先生や藤田さん、現地スタッフのアフガニスタンの人々を救いたいという想いと行動に心を打たれた。」など多数の感想を頂きました。この講演を機に多くの人が世界の現状を知り、国際理解・国際協力の当事者になってくれることを願います。貴重なお話を聞かせて下さったペシャワール会藤田千代子さん、籾井孝文さん、そして今回ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。